mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ピット穀物取引同盟

ピット穀物取引同盟

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年6月5日 17:56更新

叫び声が飛び交う幻の穀物取引カードゲーム、「ピット」の普及に努めるコミュニティである。
また、牛に魅了された者、熊に苦しめられた者、Wheatに御執着の者、Flaxをちゃっかり収集する者などと讃えあい慰めあうコミュニティである。

合い言葉は「買い占めっ!」


*ピットのルール*(一部勝手に説明書のルールを改編)

★カードの種類
・Wheat(小麦)100点
・Barley(大麦)85点
・Cocoa(ココア)80点
・Corn(トウモロコシ)75点
・Rye(ライ麦)70点
・Suger(砂糖)65点
・Oats(カラス麦)60点
・Soybeans(大豆)55点
・Hey(干し草)50点
・Flax(亜麻)40点
・Bull(牛)
・Bear(熊)

★ゲームの前に
・穀物カードは、プレイ人数分の種類を各9枚ずつ使う。
・一番偉い人がはじめに親。
・親はカードをよく切り自分から1枚ずつ時計回りに伏せて配る。

★ゲームスタート
?親の好きな時に「取引開始」の合図を出して、一斉に取引を始める。
?いらない穀物カードを他のプレイヤーと同じ枚数だけ交換する。1度に最高4枚まで、2枚以上は同じ穀物で交換しなければならない。
※この時にも他のプレイヤーにカードの絵柄が見えないようにする。
?交換したいと思う数を「1枚交換、1枚、1枚」または、「2枚交換、2枚、2枚」などと交換したい枚数をいい、同じ枚数をいう人とカードを交換する。
?誰か一人が同じ穀物を9枚そろえるまで続ける。
?9枚揃ったら「買い占めぇっ!」と激しく宣言し、その回の取引終了となる。
?買い占めた穀物の点数を得点とし、誰かが500点以上獲得するまでゲームを続ける。

☆牛・熊ルール☆
●牛カード
・すべての穀物カードの代用ができるカード。
・同じ穀物カード9枚と牛カードで上がった場合、その穀物の得点の2倍を獲得する。
・同じ穀物カード8枚と牛カードで上がった場合、その穀物の得点に20点加算した得点を獲得する。
・買い占めできなかった場合は40点の減点を受ける。
●熊カード
・何の役にも立たないクズカード。他の穀物カードの代用にもならない。その上、その回の終了時点で熊カードを所有しているプレイヤーは20点減点を受ける。
●牛・熊カードは、いつでも交換が可能。2枚一緒でも、他のカードと一緒でも可能。ただし、交換枚数は最高4枚まで。


以上が穀物取引の全容である。

ちなみに写真にある管理人所持の日本版は現在発売されていないとのこと。。。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年3月12日

3031日間運営

カテゴリ
ゲーム