mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 考える薬剤師 〜医療、倫理〜

考える薬剤師 〜医療、倫理〜

考える薬剤師 〜医療、倫理〜

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

臨床の場でしっかりしたディスカッション、患者との対話、きちんとした実習。
医者、看護師といった人々はこのように対話、ディスカッションをカリキュラムの中で行っています。

それに対して、薬学を専攻する人間はどうでしょうか?
少ない薬剤実習、創薬研究ばかりを目的とした専門知識ばかりのカリキュラム、実は全然ない医学を学ぶ講義、考えることよりも覚える事を重視する姿勢。

問題はいろいろあると思います。
でも、だったら自分たちで考える力をつけてみてはどうでしょうか?

薬学部もいよいよ6年制になり、
臨床の場を経験した薬剤師が輩出されるようになると思います。

実際の患者さんの訴えに対し自分がどう考えるか?
討論してみませんか?

また、トピックの重複および関係のない宣伝活動などはやめて下さい。
管理人の判断で削除させてもらいますのでご理解お願いします。

参加された方はここから自己紹介して下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3197851&comm_id=411875

最新情報

開設日
2005年11月11日
(運営期間3975日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
142人
関連ワード