mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

琉球音階

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年6月15日 01:41更新

よく分からないけど琉球音階が好きな人のコミュニティです。
作った本人でさえ、作る30分前にグーグルで調べたくらいです。

調べた結果です。


琉球音階は、レとラが抜けた「ド・ミ・ファ・ソ・シ・ド」である。例えば、九州地方の民謡に多く見られるミとシが抜けた「ファ・ソ・ラ・ド・レ・ファ」(ファが中心)の律音階とはまったく違っている。もちろん、本土の民謡音階や都節音階とも違う。

 それでは、琉球音階はどこから来たのだろう。

 これには二つの説がある。沖縄の古謡が律音階に近いことから、もともとは沖縄も本土も同じ音階だったという考えから、琉球音階も北から流れてきたのではないかという説がひとつ。

 そして、琉球音階はインドネシアのペロッグ音階と非常に近いこと、さらにこれと似た音階はポリネシア、東南アジア、中国南部、そしてヒマラヤ地方までの広い範囲にわたって存在することがわかった。

 これからすると、琉球音階はもともと南の基本的な音階としてあったのではないかということである。

 琉球音階はどこから来たの?というミステリーに応えるには、まだまだ時間がかかかりそうだ。


沖縄ぽい音楽好きなら〜〜

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年3月11日

5525日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!