mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

★ HAIR STUDY ★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年4月16日 08:42更新

どうも
管理人の美容師 兼 毛髪診断士のひゆまです★




毛髪診断士の資格を持ってる!欲しい!
興味がある!
または髪の毛について悩みがある!
髪の毛が好き!
美容師さん☆薬剤師さん☆美容学生さん☆
医薬品、香粧品企業の方々☆
その他興味のある方あつまりましょー♪

このコミュは、
毛髪やスタイリング剤、薬剤、頭皮、様々な毛髪に関わる病気など疑問などを中心に
美容室、ファッションの話しから育毛剤やシャンプー剤、脱毛症など
身近なものから専門的な部分までの話しまで実はなんでもありです!


基本は名前の通りみなさんと毛髪について勉強していきます!

■入りたい方一緒に勉強したい方はお声かけ下さい■

■髪やその他のことでも質問は気軽にどうぞー♪■


※毛髪検査も行っています。
詳しくはコミュに入ってからメッセージにてお尋ね下さい。


<毛髪診断士>
社団法人 日本毛髪科学協会が発行する資格。

基本的に理容師、美容師、薬剤師の資格をもつ者が対象。

ほんとはかなり専門的。

取るのに試験が2回・・・一次、二次。

資格を取るのに5万以上かかる。。

電子顕微鏡にての毛根の観察やキューティクルの観察などもある。

資格を取った後にも2年ごとに試験あり。

毛髪科学協会から最新の毛髪、薬剤、講習会などの情報が定期的に提供される。

まだまだマイナーな資格。


髪の毛が好きな人にはもってこい!



〜内容〜

*毛髪総論
*脱毛症
*異常毛
*毛の損傷とヘアケア
*毛髪診断
*香粧品
が項目としてあります。

講習会には皮膚科の先生や協会講師の方がいらっしゃって、毛髪の話し、科学的な話しから美容室の他店と差をつけるための接客術までさまざま。

※現在毛髪の研究も進み、様々な情報がいきかっています。
そんななか美容師では、まだまだ間違った情報の提供が絶えない。
また間違った毛髪に関する図書もしばしばあります。

お客さんに信頼と安心のある美容師の1要素として豊富な毛髪知識とトラブルを避けるための施術知識、トラブル後の対処、薬剤の正しい使い方、などを得るのは必要なことです。

髪の毛大好き〜って人どんどんおいで(*^^*♪

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 286人

もっと見る

開設日
2005年11月11日

6735日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!