mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > マジック史の謎に迫ろう!

マジック史の謎に迫ろう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年7月11日 04:01更新

マジック史は正に謎です。
ヒンズーロープが実際にあった話なのか、というのは有名な謎です。
でももっと身近であるべき「日本におけるマジックの歴史」が抜け穴だらけ、と言ったら驚かれるのではないでしょうか。
疑問をもって徹底的に調べてみると、いままで伝えられていたことの多くが正しくないことがわかり驚かされる毎日です。

そのエッセンスは「実証・マジック開国史」(東京堂出版)で連載してきました。
書ききれなかったこと、調べ方、などなど、日々の細かな推論の積み重ねと、確認の繰り返し、そういった試行錯誤のことを、記してみたいと思います。

☆参加申込み時のお願い。管理人に本名を明かしていただければ親しくお付き合いしやくなります。よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

以下、トピックの趣旨です。

・西洋手品を標榜した日本人手品師
    西洋手品を演じたことを伝える謎だらけの断片から何が分かる? 
・来日した初期のマジシャン
    外国人手品師は日本に何を期待し何を感じたのでしょうか。
・海外に飛び出た日本人手品師
    勇気ある先駆者を追っかけて追体験できれば面白いと思いませんか。
・明治から江戸期に遡る日本の手品史
    日本固有のものの原点が探求できれば世界に誇れる財産になるのですが。
・細い糸から事実を手繰り寄せてみよう
    歴史調査のノウハウを開陳しあって、皆で日本マジック正史を作りましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年3月8日

3034日間運営

カテゴリ
学問、研究