mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

(社) 日本Women協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2009年12月24日 10:47更新

2008年12月1日、約100年振りに改正された公益法人制度。

このたび、その新制度適用ぴかぴか(新しい)第1号ぴかぴか(新しい)として、女性の就労支援を目的とする「一般社団法人日本Women協会」が設立されました。
この法人は、女性の職業能力開発を通じた社会進出を支援するため、全国各地で、「女性の働き方&生き方の啓蒙活動」のための様々なイベントやセミナーの開催を予定しております。

今後の具体的な活動としては
クローバー「女性の能力が活かされる資格取得講座」
クローバー「女性のライフプランを提案するセミナー」等の開催。
クローバー会員企業による、「フラワー教室」「一眼レフ教室」「ゴルフ練習ツアー」、などの女性の活躍フィールドを広げるイベント。
クローバー「女性の働き方セミナー」
クローバー「女性の就労支援」をキーワードにした各種セミナーや勉強会の開催。

様々なイベントを開催することにより、女性が活き活きと働き、そして活躍できる“場”や”きっかけ”を生み出すための取り組みをしてまいりまするんるん


【法人設立の経緯】

2008年10月から、女性起業家たちが定期的に集まる会として「ミツコの会」が発足!毎月第2木曜日に定期的に開催される中、女性ならではの悩みについて話題が集中。ふと自分たちの身の回りを見渡すと世の中はいまだに男性中心。参加者間で「女性がもっともっと活躍できる世の中を、自分達自身で作って行きたい!」というテーマで盛り上がりました。
定期的に集まるなか、「ミツコの会」メンバーが中心となり、「女性の集まる場」をを入手し、「一般社団法人」という組織で設立することとなりました。発起人は「ミツコの作るため協会の発足を決意。折も良く2008年12月1日に公益法人制度が改正されるという情報会」メンバーでもある今井博美、阪本広子、中村友子、そして支援者でもある安東徳子の4名。また「ミツコの会」メンバーも続々と協力していき、この度12月1日、「一般社団法人日本Women協会」を無事に設立いたしました。

詳細は・・ 
【一般社団法人 日本Women協会】
    バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
 http://www.j-women.or.jp/

女性経営者の集い【ミツコの会】
    バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4106643

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2009年3月7日

5528日間運営

カテゴリ
会社、団体