mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 親子わいわいネット

親子わいわいネット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月17日 22:38更新

「末永く未来を見据えた 子育て・人育ての環境の整備 地域づくりをめざして」

親子わいわいネットは、2004年10月、前身の「九十九里子育て応援ネット」として設立されました。
千葉県山武郡市(東金市、山武市、九十九里町 近郊)で子育て支援活動している各グループ・サークル・団体のネットワークとして、各グループの情報共有や発信の場、得意分野を活かしあう活動をすすめてきました。

設立当初から、「親子わいわい広場」という1日限りのプレーパーク活動と、テーマに沿って自由に意見を出し合うフリートーク(座談会)を それぞれ年1回開催しています。
また日常的には谷津田で米やサツマイモを育てたり、どろんこ遊びをしたりと、自然体験を繰り広げています。

<親子わいわい広場>
親子わいわい広場では「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、
素材から自分の工夫で何かを作り上げる、
大人のプレイリーダーと共に遊ぶ、
自分で火をおこし飯ごうで収穫した米を炊いたり焼き芋を作ったりする、
手遊びや絵本・紙芝居を楽しむ、
絵の具遊びやダンボール制作を楽しむなど、
大人も子どもも一緒になって丸1日楽しむ場をつくっています。

広場活動も5年経ち、初めは参加者だった大人が
いつの間にかスタッフになって一緒に活動している姿もたくさん見られます。
「規制」「タイムテーブル」「管理」がない非日常な遊びの場。
自分の責任で自由に過ごす1日。
そんな中で大人も子どももいろんなことを学んでいきます。
知識ではない、経験から得た大切なもの。
それは生きていくうえでの宝になると信じています。

第5回親子わいわい広場は…
電球2009年5月24日(日) 千葉県東金市青年の家にてぴかぴか(新しい)


<若親自立塾>
2009年度から「若親自立塾」活動をスタートします!
「子育ては親育ち」に信念を持ち、子育て世代の親に 自信をもった自己の生活が確立できるように、
各種講座・講演会などを企画します。

子育て世代の親が、社会不安に惑わされず、自信をもって子どもに接することができるようになるための親育ちの活動です。
テーマは「地域の安全」「自己尊重」「コミュニケーション」など。
さまざまなスキルをもったスタッフや講師を招いて講座を開催します。

2009年度開催予定の講座・座談会

【CAPおとなワークショップin東金】
3/11(水) 10:00〜12:00 東金市ふれあいセンター(健康福祉センター)にて
* CAPとは子どもへの暴力防止プログラム。誘拐・性暴力・虐待など子どもへの暴力があとをたたない今、おとなができることは何かをワークショップを通じて考えます。

【あなたの心、笑っていますか?】〜自分の心や体と向き合うワークショップと座談会〜
6/28(日) 10:00〜12:00 東金市ふれあいセンター(健康福祉センター)にて
* 自分の心や体に向かい、自分自身を大切に思えるようになるワークショップと、自分を語る座談会。「命を感じ・命を語る」大切な時間を一緒に過ごしましょう。

【楽しく学ぶカウンセリング連続講座】
7月〜8月
* 簡単なワークやロールプラ意を楽しみながら、人と自分との違いや傾聴を学びます。

【命の声を聴く自己尊重トレーニング連続講座】
9〜12月
* 6月のワークショップに引き続き、自分を大切に思い、好きになるシンプルトレーニングを連続開催。

イベントトピックスにて紹介していきますが、興味のある方、参加したい方は管理人までメッセージをください。


さあ、あなたも今日から「親子わいわいネット」の仲間。
一緒にできることをみつけていきませんか?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2009年3月6日

3088日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!