mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ☆えひめAIでピカピ川☆

☆えひめAIでピカピ川☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年7月27日 01:03更新

身近な川を覗いてみてくださぃ!淀んでませんか?ヘドロがあったりしませんか?

そんな日本の川に輝きを取り戻そう!☆☆

それが簡単な事で、しかもメリットも充分にあるならやる気になりませんか?

「ちょっと環境問題とか騒がれてるけど、実際エコとかって面倒w」

そんな風に思ってる人に是非知ってもらいたいのが
[えひめA-I]です。


●えひめA-Iによるメリット

流し場のヌメリがとれる
トイレの悪臭が消える
生ゴミの悪臭も
部屋やペットの悪臭も
洗濯物の汚れが取れる
お風呂の湯アカも

*********************

えひめA-1を使うことによって、これらのメリットが得られると同時に、えひめA-1が川に流れ込む事で微生物の栄養源になり、川の浄化に繋がります。

「ぇーでも、高いんじゃないの?」

千円前後で一般販売しております。
また、家庭でも簡単に作ることが出来ます。


●作り方(原料500mlをつくる場合)

{材料}
・納豆(粘液可)一粒
・ヨーグルト(飲むヨーグルトも可)25g
・ドライイースト2g
・白砂糖や三温糖など25g
・水道水約450ml


{手順}
1、ペットボトルに納豆、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖をはかり取ります

2、水道水450mlを加えてよく混ぜます(ミキサーか手でよく振る)

3、よく混ざったものを35℃で一週間培養します。
この時、ガスが出るのでペットボトルの蓋は必ず緩めること。
夏は直射日光の下でも大丈夫です(あるいは熱帯魚用事ヒーターで35℃の温水浴

4、一週間後に、パンやお酒のような発酵臭がすれば成功です。
腐敗臭の場合は雑菌が繁殖しちゃった為NGですw 衛生的な状態でやり直して下さい。

出来上がったのは、冷暗所に保存して3ヶ月を目処に使いきって下さい。


*浴槽、洗濯には上澄みを、それ以外は全体をよくまぜて使ってください。


{使い方}
50cc(ペットボトルキャップに6〜7杯分)

・流し場 150cc毎日流す

・生ゴミ 50ccふきかける

・部屋やペット 薄めて霧吹きでふきかける

・お風呂の湯アカ 入浴剤と一緒に50cc あるいは 入浴後に50cc入れる

・トイレの悪臭 毎日150cc流す

*********************

埼玉県の旧芝川では、実際に川の復活を進め、一部では既に成功しています。
住民の力とテレビの力で政府を動かしました。

その旧芝川での川再生プロジェクトの一貫として、近隣住民に「えひめA-I」は使われています。

このコミュニティを作った目的は、この活動をより多くの人に知ってもらい、日本の恵まれた自然を後世に残したいと考えたからです。


「えひめAIを使ってみた!」
「ここはこっちの方がいい」
「地域でこんな活動をしてます」


何でも良いので、何かあればトピ立てお願いいたします。

*川・環境・えひめAI・エコ・地域に無関係なトピはお断りいたします。


2009,3月

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2009年3月5日

2974日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!