mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 東京地検特捜部

東京地検特捜部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月24日 22:16更新

東京地方検察庁 特別捜査部。

それは「日本最強の捜査機関」との呼び声が高い。

司法修習時の成績優秀者の2割ほどしか、公務員である検察官と裁判官にはなれないとされています。

現在では新司法試験合格者約2000人に対し、検事任官はわずか70名前後。

そしてさらに検事の中で、特別に優秀な者のみが、「特捜検事」になることができると言われています。 いわば検察の花形と言ってよいだろう。


実力本位なため、学閥がなく(旧帝大卒以外の者にも門戸を開いている)、全官庁の中でも特異なエリート集団。(『特捜検察物語』本文より)

平均在籍年数は2〜3年。 現在38名の検事が不眠不休で巨悪と闘っています。 


あまりに過酷なため、特捜部を経た検事は離職率が高いそうです。
(いわゆる弁護士になる「ヤメ検」)






「知力と体力」が武器なんだとか。



モットーは『巨悪を眠らせない』



【参考】http://www.moj.go.jp/KANBOU/KENJI/kenji-index01.html(大臣官房)


東京、大阪、名古屋地検の特捜部が絡んだ事件を中心に、

司法、裁判全体についての話題なども含めて、みんなで盛り上がりましょう。

トピ、イベントは自由に立てていただいて結構です!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 108人

もっと見る

開設日
2009年3月5日

3150日間運営

カテゴリ
学問、研究