mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 世界ジオパークへの道:山陰海岸

世界ジオパークへの道:山陰海岸

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月24日 18:40更新

☆ 2010年10月4日 世界ジオパーク入りを果たしました! ☆
(ギリシャ・レスボス島:現地時間の10月3日)

※思いつきで開設したので、3府県3市3町の中で勝手に開設したことをまずはお詫びします。
※あと、文章の記載に誤りがあるかもしれませんので、見つけたときは、怒らず教えてくださいm(_ _)m ご指導方よろしくです。

********************************************************
 目指せ!世界ジオパーク【山陰海岸編】…として始めます。
********************************************************
※日本ジオパーク加盟後
 世界ジオパークへの道【山陰海岸編】…と改めました。
********************************************************

さて、皆さん「ジオパーク」って言葉をご存じですか?

知ってる人がいたとしても、きっとここ数年耳にしたことがある程度のはず。

その中でも、すごくすごく早くから、ジオパークについて、このmixiで開設されてたコミュニティを発見!!

◆ジオパーク<開設年月日2006.11.08>
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1526123

カッコ良すぎます!!!(*_*)


まずここで「ジオパークって?」って話です。

新温泉町のHPで開設している文言を引用します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジオパークとは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を複数含む一種の自然公園です。
地質遺産保全と地球科学普及に利用し、地質遺産を観光の対象とするジオツーリズムを通じて地域社会の活性化を目指しており、ユネスコの支援のもと、主に欧州と中国で推進され、ブラジルやオーストラリア、マレーシア、イランなど世界各地で事業が展開されています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、私たちが住んでいる地域も世界ジオパーク入りを目指して取り組んでいます。

取り組んでいる団体はこちらっ♪

◆山陰海岸ジオパーク協議会
http://sanin-geo.jp/

一般的に、
山陰海岸国立公園は「千代川〜網野町」のことを指しますが、
今回、当該ジオパーク協議会の意識するエリアは
「白兎海岸〜経ヶ岬」までのエリア。。。

西から見ますと
・鳥取県
・兵庫県
・京都府
…の3府県、

・鳥取市
・岩美町
・新温泉町
・香美町
・豊岡市
・京丹後市
…の3市3町…

3府県3市3町の取り組みです。

広義では「島根県〜若狭湾」までのエリアを山陰ととらえることも…。

いずれにしても、とても広域的な取り組みです。


さて、実は世界への道は、優しいものではありませんでした。
そもそも、未加盟国が世界ジオパークに認証されるにあたっては、
最初は3箇所しか挙げられない…とのことで、
まずはそこに入るべく国内各地域の取り組みが始まりました。


以下の組織をご覧ください。

◆日本ジオパーク連絡協議会
http://www.gupi.jp/jgn/top.html

この協議会は、平成19年12月26日に設立された協議会です。

実は、日本では、世界ジオパーク入りを目指す地域が沢山になってきたことで、このような協議会が発足したんですね。

ただ、この協議会が世界ジオパークへ3箇所を推薦できる協議会ではないんです。

ここで照会する団体としては、一番遅く設立された…

◆日本ジオパーク委員会
http://www.gsj.jp/jgc/indexJ.html


平成20年5月23日に発足した組織ですが、ここが世界への推薦をつかさどることになった訳です。

席数は決まっていますから、あとは各地域頑張った訳ですが、

初年度は、我が「山陰海岸」は、あえなく落第。

日本でトップを切って世界からの認証をうけるべく選ばれたのは

・洞爺湖有珠山
・糸魚川
・島原半島
[2008.10.21付]
…の3箇所♪

そして、平成20年12月25日には、世界ジオパークへの加盟申請がなされました。

月日が流れ、2009年8月22日中国で開催された会議の中で、正式に当該3地域は世界ジオパークネットワークへの正式加盟が決定されました。

このように加盟すると「世界ジオパーク」という呼称を使用してもよくなるのだとか。


さて…時計を巻き戻して…その3箇所が最初の世界への推薦候補地として選ばれてから1ヶ月強経過した頃…、

平成20年12月8日、東京都内で開催された第4回日本ジオパーク委員会において、当該3箇所を含み

・アポイ岳
・洞爺湖有珠山
・糸魚川
・南アルプス(中央構造線)
・山陰海岸
・室戸
・島原半島

…の7箇所の日本ジオパークネットワークへの加盟団体となる地域が認められました。

それをうけて、平成21年2月20日に、日本ジオパーク委員会が主催する日本ジオパーク記念式典が開かれ、日本ジオパークネットワークの設立が宣言されました。上記7団体は、それぞれ、日本ジオパーク認定証受領。

このように、世界ジオパークネットワークへの初めて加盟申請をしたあとで、日本ジオパークネットワークが設立する…という、イレギュラーな歴史をたどることになったのは、他でもなく、世界ジオパークへの取り組みが、行政主導ではなく、加盟を目指す団体、地域が積極的に動いた証です。

平成21年2月20日の記念式典は、現在の日本におけるジオパークの礎を築いた関係団体が勢ぞろいする歴史に残る素晴らしい日だったことも付けたしておきます。

◆ジオパークを目指す地域が組織した
「日本ジオパーク連絡協議会」
◆日本のジオパークの質を審査する
「日本ジオパーク委員会」
◆日本のジオパークの仕組みを支える
「関係省庁」
◆ジオパークを支援する
「関係学協会」
◆日本にジオパークを定着させる活動を最初に始めた
「特定非営利活動法人地質情報整備・活用機構」

…日本ジオパーク委員会のHPには、これらのどこ1つなくても、今のジオパーク活動はなかった…と紹介されています。

こうして、ジオパークの取り組みのレールが築かれたことをうけて、その10日前の平成21年2月10日「日本ジオパーク連絡協議会は、平成21年度総会をもって、発展的に解消する」ことが確認されました。


さてさて…かくして、組織の立ち上げもおわり、日本ジオパークネットワークの一員として、我が山陰海岸は、2回目のチャレンジを始めた訳です。

世界ジオパーク加盟申請候補地への名乗りをあげたのは、

日本ジオパークネットワーク会員から2地域

「山陰海岸」(鳥取県・兵庫県・京都府)
「室戸」(高知県)

…と、オブザーバーから1地域

「秩父」(埼玉県)

…の以上3地域。


その中で、2009年10月28日開催された日本ジオパーク委員会において、山陰海岸だけが、世界ジオパークへのキップを手に入れました。

国内4か所目の加盟となるべく、12月1日までに申請書が提出され、世界ジオパークネットワーク入りを目指します。

あわせて同委員会において、恐竜渓谷ふくい勝山、隠岐、阿蘇、天草御所浦の4地域が日本ジオパークに認定されました(=日本ジオパークネットワークに正式加盟となりました)。


このコミュを立ち上げた平成21年3月4日現在、日本ジオパークネットワーク加盟は7団体でした。

それが、今回の4地域加盟をうけて平成21年10月28日現在、合計11地域になりました。

その他にも、日本ジオパークネットワークには、準会員が5地域、オブザーバーが8地域あります。

今後もすべての団体が、既に加盟した地域、キップを手に入れた地域と一緒に力をあわsて、世界ジオパークへの加盟をめざして、次の候補入りができるように頑張っていく、みんな仲間です!!

<日本ジオパークネットワーク>
2009年10月28日現在
★…世界ジオパークネットワーク加盟(3)
☆…世界ジオパークネットワーク申請候補(1)
●…日本ジオパークネットワーク加盟(3)
○…日本ジオパークネットワーク準会員(5)
◆…日本ジオパークネットワークオブザーバー(8)
※★と☆については●にも重複該当

<北海道>
○白滝黒曜石
●様似町アポイ岳
★洞爺湖有珠山

<青森県>
◆むつ市

<新潟県>
★糸魚川
○佐渡

<群馬県>
○下仁田

<茨城県>
◆五浦海岸

<埼玉県>
◆秩父

<福島県>
◆磐梯山

<神奈川県>
○小田原・箱根

<山梨県>
◆山梨市

<福井県>
○恐竜渓谷ふくい勝山

<長野県・静岡県・山梨県>
●南アルプス

<鳥取県・兵庫県・京都府>
☆山陰海岸

<島根県>
○隠岐
◆山陰・島根

<香川県、愛媛県、高知県、徳島県>
◆四国

<高知県>
●室戸
◆高知県

<長崎県>
★島原半島

<熊本県>
○天草

<鹿児島県・宮崎県>
○阿蘇
○霧島

       〜以上〜

最初に紹介した、ここmixiにおいて、誰よりも早く、どこよりも詳しく、このジオパークを取り上げて紹介されている開設者の方の地域は、一番先頭の「白滝黒曜石遺跡ジオパーク構想推進協議会」です(^-^)

日本ジオパーク連絡協議会が解散したので、なんだかあやふやになっていますが「白滝黒曜石遺跡ジオパーク構想推進協議会」は、連絡協議会に加盟をしておられました。

mixiの世界でコミュニティが数少ない中で、私個人としては、パイオニア!だと認識してます。カッコいいし輝いています☆彡


・日本ジオパーク連絡協議会
・日本ジオパーク委員会
・山陰海岸ジオパーク協議会…等々

それぞれの詳しいことについては、そこをご覧ください。


ここでは、当該地域に暮らす住民や、日本で同じようにジオパークを目指す皆さんの取り組みがより活発になるように、機運醸成のために開設しました。

鳥取←→兵庫←→京都の沿線の皆さんをはじめ、ジオパークに興味がある方々、また、他の地域で同じく世界ジオパーク入りを目指す仲間の皆さんの参加をお待ちしております。

日本中にジオパークを広めて、日本の優れた地質を認識して、みんなで日本を愛して、そして、みんなで世界へ進む先輩たちの加盟を願いながら盛り上がりましょう!!

☆ 2010年10月4日 世界ジオパーク入りを果たしました! ☆
(ギリシャ・レスボス島:現地時間の10月3日)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2009年3月4日

3039日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!