mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 金沢大学人間社会学域経済学類

金沢大学人間社会学域経済学類

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月8日 21:52更新

★☆金大の裏ボス★☆
パラケーのコミュニティーなかったんで作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)情報交換などやっていきましょうほっとした顔


★☆2回生から3つのコースに分かれて専門的に学ぶそうな★☆

柔軟かつ体系的なコースで複雑化する世界を解読する。
「経済学類」は,地域から国,国際社会に至るまで細分化し,複雑化した様々な問題を,?経済理論と経済政策?経営学と情報科学?世界各地の経済社会の比較考察という3つの側面から捉え,対応する3つのコースのもと,これらの問題に対処できる社会科学の専門的知識について教育を行います。

一貫した少人数教育を通じて専門的な能力を磨く。
また「経済学類」の大きな特徴は,一貫した少人数教育です。実践的な調査研究能力,政策評価や政策立案に関する知識,情報処理能力についてきめ細やかな指導を行い,これらの能力を持つ専門的知識を持つ人材を養成します。

経済論理・経済政策コース
理論と政策を同時に学び,生きた経済学の面白さを体感するコースです。

経営・情報コース
健全な「ビジネス力」を備えた,即戦力となる人材を養成するコースです。

比較社会経済コース

★☆コースに分かれてから3回生・4回生は演習・ゼミがあるそうな★☆

ゼミナールは、10名前後の学生の参加によって運営されます。経済学類には下記のような多彩なゼミナールが用意されています。
ゼミナールの進め方は各ゼミによって異なりますが、共通のテキストや資料を検討し論じあうなかで、現実認識の方法や考え方を学び問題意識をみがくことが目的です。ゼミナールは、調査や討論という共同作業を通じて自分自身を育てながら、経済学のもっとも本質的な魅力を経験できる場だということができるでしょう。

経済学類は学類内のゼミナールの交流を重視し、ゼミナール大会というゼミ相互間の研究発表・討論の機会を毎年もうけています。こうしたゼミ間交流には、北信越地域や全国レベルでの任意の研究発表会もあるので、これらを積極的に活用し有意義なゼミナール活動を行ってください。

なお、ゼミナールは3・4年生に共通の必修科目であり、どのコースに所属する学生も、学類内のどのゼミナールへの配属を希望することができます(希望者多数の場合は、成績等による選抜が行われる場合があります)。





☆就職とか進路★
過去3年間の卒業者の進路は、民間企業67%、公務員17%、大学院進学3%、その他14%という構成となっています。他学類と比べて、民間企業の比率が高く、そのなかでも金融・保険業と製造業が目立ちます。また、就職先が北陸、東海、関東、近畿と幅広く行き渡っているのが特徴です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 77人

もっと見る

開設日
2009年3月2日

3036日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!