mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 目白通 de アート

目白通 de アート

目白通 de アート

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月20日 17:49更新

私たちは、目白通りアート・プロジェクトという団体で、主に、目白駅の東側の地域を中心に活動しています。アートというものを媒体として、あるいは一つのきっかけとして、まちの中に入っていく、まちの人とつながっていく、新しいまちの魅力を発見する、まちの人と思いを共有するetc...そんなことができればいいなと思いながら、参加している人が、ここにはいます。

アート、と言っても、アーティストの方もいれば、大学生もいるし、もちろん地元の方もいる、というように、実に様々な人が参加しています。みんな、このまちやアートに興味を持っていたり、なんだか楽しそうだから、という気持ちで引き寄せられてきた人たちです。


2005年の5〜6月にかけて開催した、第一回目白通りアート・プロジェクトは、雑司が谷や目白通り沿いの名所に様々なアートをしかけ、それらを媒介としてまちと人をつないでいく、というもので、第一回にして、規模が大きく、様々な地域から人が集まりました。また、今まで、なかなか間近で見ることの出来なかった、地域の貴重な資源に触れることが出来るよい機会となり、地元の方にも評価されるものとなりました。


けれども、このイベントに続く大きなイベントとしての、第二回目白通りアート・プロジェクトの開催は、まだ未定です。

今は、少しずつ集まってきた地域の学生が中心となって、新たな活動が生まれようとしています。

それが、「目白だいち」です↓
http://www.mejiro-de-art.org/


第一回のイベントや、今までの活動を通して、もっとまちの「人」を知りたい、とか、自分の目でよく見て関わっていきたいとか、そういう個々の視点を大切に、今は活動しています。

そのような学生の企画を、温かく見守ってくださる地元の大人の方達もいらっしゃり、その存在に大きく支えられていることに、いつも感謝しています。


目白のまちが好きな方、まちづくりやアートに興味をお持ちの方など、もし、この活動に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にご参加ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2005年11月10日

4044日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!