mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 闘う三味線 鶴澤清治

闘う三味線 鶴澤清治

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月8日 21:15更新

文楽ファンの方、これから文楽をたしなもうと思っていらっしゃるそこのあなたも、このコミュに入って、一緒に音浴生活をエンジョイしましょう!!

鶴澤 清治(つるざわ せいじ、1945年5月6日 - )
大阪生まれ。本名・中能島浩。
1953年、4代鶴澤清六に入門、清治を名乗る。
54年、9歳で四ツ橋文楽座で初舞台。60年、2代鶴澤道八、64年、10代竹沢弥七に師事。
近畿大学中退。
76年から89年まで、4代竹本越路大夫の三味線を務めた。
2004年、日本芸術院賞恩賜賞受賞、
2006年、紫綬褒章受賞、

2007年年7月20日
切っ先鋭く鮮やかな音色、華麗なバチさばき。天才的な技巧に深みが加わり、人間国宝に認定された。

端正且つ鋭い太棹三味線の芸風が評価された、と報じられた。


コミュがないので作りました。

文楽界屈指の革命的三味線、人間国宝鶴澤清治の臨戦態勢がたまらなく好きな人、たとえ国宝クラスの大夫さんともやりあって譲らない姿勢に鳥肌がたったことのある人、清治の三味線の音色が好きで好きでたまらないというあなたのためのコミュニティです。
以下のサイトに、2007年人間国宝に認定されたときのインタビュー記事が掲載されております。
http://www.nohkyogen.jp/kensyo/int/bunraku-kabuki/66/turusawa_seiji.html

管理人が、特定の誰かのみを応援するのではなく広く文楽全体を愛好したというスタンスを貫きたいという主旨に基づき、清治さんをはじめとして文楽全体の情報提供もあわせて行っていきたいと考えております。

いかなるときも文楽を「応援したい」「支えたい」という気持ちの文楽ファンのための交流スペースになれたらと思います。
誹謗中傷社会問題は一切ここでは取りざたしないでください。
不毛の批判バッシングは管理人が大嫌いなので。
「理屈抜きに楽しもう!文楽」の精神をお持ちの方のご参加お待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 57人

もっと見る

開設日
2009年2月27日

3011日間運営

カテゴリ
音楽