mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > アライアンス・フォーラム財団

アライアンス・フォーラム財団

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月10日 01:21更新

〜21世紀へのビジョン 技術を使って世界をかえる〜


サンフランシスコを拠点にベンチャーキャピタリストとして活動をしている原丈人氏が代表理事を務めている財団です。


1985年、カルフォルニアにおいて創設。
80年代には、日米間の先端工業分野における通称摩擦緩和のためのNGOとして大きな成果を挙げ、日米財界人会議のメンバーから大きな評価を得ました。


90年代前半には外務省、通産省、米政府の後援を受け、IT及びバイオ分野の米国ベンチャー企業と日本の大企業の戦略的事業提携を促す活動を東京で行い、我が国の基幹産業が成熟産業になってきたことを伴い、以下のテーマに沿った活動に取り組んでいます。


1、「新産業創生論」として次の基幹産業を生み出す新しい技術と産業の議論と育成。特にコンピューター中心のITの次に来る基幹産業とは何かについて議論します。

2、新しい時代の企業統治論について議論します。株主利益を最優先する米国型の企業経営の問題点を解決する新たな経営哲学、ポスト資本主義(公益資本主義)の議論と研究し、世界の経営者に利用してもらうことを目的とします。

3、ポスト・コンピューター時代の技術(WiMAXやXVDなど)を積極的に用いて発展途上国の貧困を解決するテーマに取り組んでいます。

4、栄養価のあるスピルリナを発展途上国の給食システムに取り入れ、栄養不足が原因の飢餓を撲滅する活動を国連旗の下での民間による途上国支援により行います。

5、国連唯一の横断組織であるWAFUNIFを活用し、当財団のすすめる活動を有効に進め、あらゆる分野の熱意のある人材を世界に送り込みます。

6、産学官のリーダーが、日米で一堂に会するワールド・アライアンス・フォーラムを中心に国際的な活動を続けています。


このコミュニティでは、アライアンス・フォーラム財団の活動やイベントなどを告知していくので、ご興味がある方はチェックしてくださいexclamation ×2


ちなみに、管理者の私は、インターン生として財団に勤めています。
テーマ4のスピルリナ事業の立ち上げをメインに行っていますーぴかぴか(新しい)
8月に、大学生を集めて、アフリカのザンビアに行くので、興味のある大学生は是非、下記のURLから応募してくださいハート達(複数ハート)

http://www.allianceforum.org/developing/iimsam/invitation.html

→応募は締め切られました。8月3日よりいってきまぁーす。


アライアンス・フォーラム財団
http://www.allianceforum.org/index.html

※またインターン応募などに関しては、財団に直接ご連絡ください。採用には一切関わっていないので、お答えしかねますので…

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 54人

もっと見る

開設日
2009年2月25日

3011日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!