mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 志望校合格へ〜切磋琢磨〜

志望校合格へ〜切磋琢磨〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年2月24日 09:22更新

受験勉強のモチベーション維持は一人ではなかなか難しいですよね。
でも、仲間を作ってお互い励まし合えば一人でやるよりもずっと楽です。
現状の学力に関係なく頑張りたいんだがいまひとつ行動に移せず悩んでる諸君の参加を待ってます
 
 
 
私は、偏差値30代から偏差値88まで上げるような人達の自彊伝を読み自分なりに研究してみました。
彼らの共通点は、学力とともに勉強の質の向上をしている点です。
具体的に言うと
一回解いた問題、覚えた単語なのに試験で導き出せなかったということを「人間だから忘れるんだ、しょうがない」とみるか"自分の勉強法に穴があるのではないか"と考えるかの差。
 
 
数学を極めるのはたくさんの問題を解くという当たり前のようなことに流されるか、それに疑問を持ち、数学を身に着けるとはどんな状態かを考え、解答から情報(方針)を得る暗記数学を思い付けるかの差。
 
 
英単語を始め、暗記とは、書きなぐって覚えるものだという当たり前のようなことに流されるか、それを疑い人間の脳にあった覚え方を導き出せるかの差。 
 
いろいろありますね。
これが伸びに大きく影響すると思います。
俺のいろいろ考えた結論は、"天才(と呼ばれる者)は、一見当たり前のように見えるものを違った視点で見れる者だ"ということです。しかし、一人でそれを導き出すのは難しいです。
 
 
 
このサークルを通して、"勉強法発見のヒント"を掴み、お互い、学力とともに勉強の質も向上させましょう!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2009年2月24日

3011日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!