mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > コロッケそば推進協議会

コロッケそば推進協議会

コロッケそば推進協議会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月11日 13:13更新

東日本の立ち喰いそば、駅そばの必須メニュー「コロッケそば」。一見とっつきにくい印象を持つかもしれないが、その異種独特な魅力は一口味わうと病みつきに・・・。
さあ勇気を出して「コロそば」を食すがよい!
全国のコロそばレポ求む!


●コロそばとは(ケイハチのきまぐれコメント)
コロそばは写真をご覧いただいているとおり、暖かい関東出汁のそば(うどんも可)の上に、ポンとコロッケが載っているステキな食べ物です。
主に駅の立ち食いコーナーと、街道沿いの立ち食いそば屋にあります。
しかし発祥は銀座の老舗そば屋「よし田」という説がありますが、これはコロッケといいつつ肉団子が載っています。純粋なコロッケが載ったそばは、立ち食いの「箱根そば」が発祥と言われています。

●駅そばと街道そばの違い
前述のとおり、コロそばには主に「駅」と「街道」の2種類があります。
「駅」のコロッケは、コロそば専用がほとんどなので、いかにも冷凍ものな感じで硬く出汁に長時間耐えるものが多いですね。ミックスベジの野菜コロッケが多いです。
一方、「街道」のコロッケは、運転手さんのお腹を満足させるために、「コロッケ定食」用のおかずコロッケ(ミードコロッケ)が多く、味が濃厚でおいしいのですが、即効で出汁に溶けてしまいます。
ですから、街道コロッケは溶けるか溶けないかのギリギリのラインで平らげる食し方となります。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 258人

もっと見る

開設日
2005年11月9日

4046日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!