mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 四季の森武道塾

四季の森武道塾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月25日 12:16更新

日本武道教育研究会 四季の森武道塾 〜古流合気道 大和流体術〜(合気柔術、小太刀、護身術)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/budou-zyuku2006/index.html

ブログ 古流合気道 大和流体術の技法(動画)
http://yamatoryu-taijyutu.blog.so-net.ne.jp

ブログ 武道一家 子育て母の奮戦記
http://blogs.yahoo.co.jp/samurai_der6500




ようこそ 四季の森武道塾コミュへ

このコミュは四季の森武道塾の塾生を始め、ご家族やお子さんが道場に通っている方、古流合気・柔術・小太刀・護身術に興味が有る方。
四季の森療術所にて整体・びわ治療を受けた方、また受けたいと思っている方。
塾長のファンの方etc...
兎に角興味があれば誰でもOK!!




〜四季の森武道塾では〜


古流合気道 大和流体術(合気柔術、小太刀、護身術)の稽古を通じて日本古来の身体操法を身につけ、大和ごころ(礼節と和のこころ)を体得することを目標にしております。


〜四季の森 武道塾について〜


 四季の武道塾では、「古流合気道 大和流体術」(合気柔術・小太刀)の稽古を通して力に頼らない理想的護身術を身につけます。
また、武術の修練を通して日本古来の身体操法と日本の伝統精神である「和」と「礼節」を身につけることを目的とし幼児クラスからシニアクラスまで生涯武道教育をめざしています。

 近年、オリンピックやプロスポーツ界、また介護の世界で古武術の身体操法が注目を浴びています。

 古武術の身体操法は、西洋文化を背景にして生まれたスポーツ身体理論とは大きく異なります。自然と調和して生きてきた日本文化を背景にした理論であり自然の力、すなわち重力に逆らわず、また筋力に頼らない理想的な身体操法です。ですから、年を重ねても身体に負担が少なく長く続けることができるのです。

 そして、武術を通して日本の伝統や文化を伝えたいと考えています。
 人を「木」に例えるなら、伝統や文化は土や肥料で、それがなければ木は枯れてしまいます。特に子どもたちには日本人が培ってきた良き伝統や文化を吸収し未来に向かって立派に成長してほしいと願っています。

 子供たち(ニンジャキッズクラス、小学生クラス)は稽古の前に、大きな声で「道場訓」と「誓願」を唱和しています。      


道場訓


一、神仏、先祖を敬い
  親を大切にすること

一、礼節を重んじること

一、世の為
  人のために生きること


誓願


昨日の自分に 今日は勝つべし



 武道は「道」である以上、武術の修練を通して人格の向上を目標とするのが、本来の姿でなければなりません。
 「道場訓」と「誓願」を毎回唱えることで、本質を見失うことなく武術の稽古に励んでいきたいと思います。<塾長のひとこと>より




〜各クラスのご案内〜


☆ニンジャキッズクラス(3才〜小学1年生)☆毎週月、水、金曜日
[礼儀 受け身 護身術 ソフト手裏剣 小太刀など]
武道入門コース 楽しみながら武道と日本文化に触れます 

☆小学生クラス(低・中・高学年)☆毎週月、木、土曜日
[合気柔術 護身小太刀など]
礼、節を学びながら護身術を身につけます

☆一般クラス(中学生以上〜大人)☆毎週月、木、土曜日
[合気柔術 護身小太刀など]
合気柔術、小太刀、護身術の稽古をします

☆シニアクラス(40才位〜、健康が気になる方)☆毎週土曜日
[歩法 呼吸法 小太刀 合気柔術 整法など]
体力に応じた稽古で心身を整え、健康増進!
*シニアクラスは年齢に関係なく健康が気になる方は、どうぞお越し下さい

☆レディースクラス(女性向けのクラス)☆毎週火曜日
[健康・美容・護身をテーマに古武術の稽古をします]
無理なく身体を動かしながらダイエット効果も期待出来ます




ひかり堂 〜四季の森療術所〜
武術家による整体(活法)


 整体術は元来、古流柔術の殺法に対する活法として存在していました。    
 人の動きを徹底して研究すると共に、正しい姿勢で身体を正しく使うことが出来るからこそ、他人の身体の歪みや癖を見抜くことができるのです。     

 そして、日頃の武術の鍛錬で養った気と感覚と技を駆使して施術を行うので、絶大な効果が期待されます。
 近年、増加している膝痛、股関節痛、頭痛、そして肩こり、腰痛等は日頃の姿勢や身体の使い方に問題があるのがほとんどです。                       
 人間は常に重力の影響を受けているので、姿勢の偏りが筋肉の緊張を生み骨格の歪みの大きな原因となります。      

 また日本人の場合、西洋文化の影響から腹腰の力が抜けて重心が高くなり、肩や腕や首に力が入るようになったことにも原因があります。

 当療術所では、古流武術から得た身体操法の自然と調和した姿勢、無理のない合理的な身体の使い方なども指導しています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2009年2月21日

3018日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!