mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > リングの魂

リングの魂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月9日 23:45更新

『リングの魂』( -たましい)は、1994年4月から2000年4月1日までテレビ朝日系で放送された、プロレスや総合格闘技などを主な題材としたスポーツバラエティ番組である。通称「リン魂」(りんたま)。お笑いコンビウッチャンナンチャン出身の南原清隆にとっては本格的ピン出演最初の番組となった。

【出演者】
* 南原清隆
* 石黒賢(〜1994年9月)※番組開始から南原と一緒に出演していたが、半年で降板。その後は南原が1人で務めた
* 高井正憲(テレビ朝日)※ナレーション担当だが、本人も不定期に出演

【主な準レギュラー】
* 勝俣州和
* 浅草キッド
* ダチョウ倶楽部
* 大槻ケンヂ
* 関根勤

【概要】
プロレス・格闘技について、様々な角度でスポットを当てていた。プロレスラーをまるで芸人のように扱う企画や、当時まだ総合格闘技自体が一般的には詳しく知られていない中でUFCなどを紹介する企画、関節技など格闘技の技をプロが解説をしたり、お笑い芸人の柔道王を決める企画などが放送された、いわゆる格闘技バラエティーの元祖。佐々木健介・北斗晶の結婚の際には、両者の結納をそのまま放送してしまった事もある。

番組の初回放送にて、題字を大山倍達に依頼した。その際、大山が誤って「リンガの魂」と書いてしまったというエピソードがある。

「プロレスバカ」と呼ばれた時期の剛竜馬を始めとして、本番組への出演を契機に全国的な知名度を獲得したプロレスラーも多い。神取忍の「ミスター・女子プロレス」という異名も、この番組が発端である。

(wikipediaより抜粋)
__________________________




「リングの魂」コミュニティです。
今のテレビ朝日のスポーツドキュメンタリー(?)系番組のはしり。
「内村プロデュース」もこの番組にならい、題字を有名人に書いてもらっていた
そんな番組。
前田日明の巨乳好きを世に知らしめた番組。

そんな「リングの魂」が好きだった人のためのコミュニティです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2009年2月21日

3199日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!