mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 富士吉田市立下吉田第二小学校

富士吉田市立下吉田第二小学校

富士吉田市立下吉田第二小学校

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

校章が「小」の「下」に「四」枚の「シダ」の葉で「しもよしだ」。

明治6年10月16日に吉田学校として創設され、昭和27年4月1日に下吉田第一小学校と分離独立して下吉田第二小学校となり、平成15年には創立50周年を迎えました。県下有数の大規模校で、児童数が1000人を超える年もかつてはありました。校舎の西側にある松林は、開校当時のまま伐採せずに残してあるのだそうです。

▲♪緑が丘の朝風に♪で始まる校歌、♪富士が見ている呼んでいる♪で始まる下二小学生の歌を覚えている。
▲「1棟」「2棟」ができる前の木造校舎やプレハブ校舎で過ごしたことがある。
▲第2グランドの廻旋塔は4年生以上しか遊んではいけなかった。
▲運動会のプログラムに「ゴーゴー・マーチ」(全校遊戯)があった。
▲松林の中にある岩山や飼育小屋で遊んだ。
▲図書室の貸出カードが片面埋まるごとにしおりをもらった。


などなど、新旧の思い出話で盛り上がりましょう。

最新情報

開設日
2005年11月09日
(運営期間3975日)
カテゴリ
学校
メンバー数
132人
関連ワード