mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > あちょみだ

あちょみだ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年9月8日 09:34更新

ハートあちょみだハート
タイ北部・山岳地帯に住む山岳少数民族サポート学生団体ぴかぴか(新しい)

私たちはタイ北部・山岳地帯に住む山岳少数民族を支援する学生団体です。
主に少年少女の支援を中心に活動をしています。※「あちょみだ」とは山岳少数民族であるアカ族の言葉で少女のことを意味します!!!
私たちは彼女たちの教育支援、文化・伝統の持続のサポート、また彼らの存在を日本の人々に知ってもらい、本当の豊かさとは何か私たちと一緒に考えていこうという地域への働きかけ、これらの事を目的にし、活動をしています。
他の団体のサポートを受けながら一生懸命に取り組み、大学生活を充実させたいと願う元気いっぱいの学生たちが活動している団体です!!
 

富士山タイ山岳少数民族とはexclamation & question

タイ山岳地帯には10種類以上の山岳民族が住んでいます。どの山岳民族も独自の言語、宗教、手工芸品や民族衣装をもち、焼き畑農業に伴う集落移動を繰り返しながら、自給自足という独自の生活スタイルを営んできました。しかし、現在、彼らの生活スタイルは急激に変化してきています。タイ政府が定めた規制や法律により彼らは昔ながらの生活を送ることが困難な状況にあります。そして自給自足の生活が困難になり彼らは現金収入を求めて町に出稼ぎに行くようになりました。そこでタイの一般教育を受けていない女性達は人身売買業者から身を守る方法を知りません。高収入という条件に騙され、女性たちが連れ去られるというケースが少なくないのです。他にもさまざまな問題を抱えています。タイ社会からの差別、文化・伝統の衰退、麻薬売買、無国籍など多くの問題が複雑に絡み合い、彼らだけで問題を解決することが困難であるのが現状です。

そこで私たちハートあちょみだハートはぁexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

りんご活動内容りんご

私たちは活動内容を三本の柱と見立て活動しています。
1.あちょみだ夢計画
(あちょみだのため活動。教育支援や現地でのイベントや授業などのプロジェクトを作成)
2.民芸品の販売
(現地で直接、買い付けをしていて彼らの現金収入の手助けとなり文化持続へのサポートを目的に実行している。自治会でのお祭りやイベント、フリーマーケット、写真展、福祉施設などで販売中)
3.大学周辺の地域と共に取り組む活動
(地域を拠点とした活動。山岳民族の民芸品や遊びなどに触れる山岳民族文化紹介イベントや学校での講義、地域の福祉施設と協力し地域へ向けての啓発運動)

あちょみだ夢計画るんるん

あちょみだ★夢計画★  2009年2月現地での活動
あちょみだの夢へと繋がるためのプロジェクトを企画

あちょみだといわれる年齢の女の子たち一部はタイの一般教育を十分に受けることが出来ません。また日本でいう保健の授業で教わるような内容(栄養の大切さ、性教育など)の授業も受けていません。
彼女たちは「お医者さんになりたい」「先生になりたい」「看護婦さんになりたい」など私達と同じように夢をもっています。その夢を彼女達の努力だけで叶えることは非常に難しい状況にあるのです。

●あちょみだLesson乙女座
貧困によりバランスのとれた食事がとれず、また栄養バランスに関する知識不足という現状に対する対応策として健康管理をテーマにした授業を行う。また性に対する知識などの思春期の女性の体についての知識や注意、人身売買の危険性(エイズなどの病気も含め)などについての授業も実行。

●奨学金プロジェクト
あちょみだが学校に行くための奨学金を集める。写真展で寄付の宣伝や民芸品販売の一部利益を提供。タイ交流団体ミラー財団の子ども基金プロジェクトと協力しなが行う。

●文化交流プロジェクト
 現地で日本の文化を中心に他の国の文化を授業で教える。お互いの民族衣装を紹介し合ったり、日本食をつくったり、日本の遊び道具を工作したりし文化交流イベントを開催。
いろいろな国の文化を知ることで彼女達の視野が広がり、また彼女達が自分達の文化を紹介することで文化の魅力や大切さを再確認するきっかけづくりを目的とする。

これらの活動を中心に活動している団体です。

ぴかぴか(新しい)団体の特色ぴかぴか(新しい)
私たちは大学周辺の地域の皆さんにご協力いただき「共に取り組み共に歩む」という形で活動を行っています。学生だけでなく地域の子どもやお母さんお父さん、お年寄りなど地域全体でアクションを起こしていくことをモットーとしています。現地での活動だけでなく、日本での活動で山岳民族の存在を一人でも多くの人に知ってもらい、本当の豊かさとは何か私たちと一緒に考えていこうという地域への働きかけにも重点を置いています。地域の方々の力を借りてあちょみだの夢を叶えるサポートをしています。
またあちょみだと私達が同年齢であることにより同じ目線から物事を共に考えることができ、彼女たちとの距離があまりない状態で活動を進めることができるのではと考えています。
他の団体のサポートを受けながら一生懸命に取り組み、大学生活を充実させたいと願う元気いっぱいの学生たちが活動している団体です!!


ご質問などありましたらぜひメッセージ下さいexclamation ×2待ってます

http://achomida.jugem.jp/ 乙女座

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2009年2月19日

3136日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!