mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 話し方のボイストレーニング

話し方のボイストレーニング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月8日 06:11更新

話すのが苦手、自分の声がきらいっておっしゃる方、多いです。

教室やセミナーを探して、勉強したいなあと考えている方も多いと思います。

忙しくて、また、いいところが見つからなくて、通えないままの方もいらっしゃると思います。


そんな方に、お手軽に「いい声のヒント」をお伝えしたいと思い、
コミュニティを作りました。


私は、話し方のボイストレーニングをしています。
話し方のセミナーに通える方は、ほんの一握りで、
通えず声で悩んでいらっしゃる方は、
何もできないまま、諦めていらっしゃるかもしれません。

諦めないでください!

ちょっとしたコツで、いい声になるんです!

いい声になると、違った世界が広がってくる!



管理人の自己紹介です。

私は、高校まで、少々吃音傾向で、話すのが苦手でした。

卒業後、夢の幼稚園の先生になりましたが、
新聞で見つけたアナウンサー学校の案内に、「これや!」と思い通い始め、
幼稚園やめて、アルバイトしながら、
3年後に2つの番組のオーディションに受かって、
フリーランスのアナウンサーになりました。

「なあんだ、話すの得意じゃないか」と思われるかもしれませんが、
2つのテレビ番組のオーディションに受かった理由は、

・聞く姿勢がよかった(←話せない分、他の方の話をうなずいて聞いていたから)
・うちの局で、1から育てたい(←何もできなかったから)
・おじいちゃん、おばあちゃんの孫みたいだった(←高齢者向けの番組だった)

という、素人っぽさがよくて、受かったのでした。
本当に下手でした。


テレビの仕事は12年ぐらいやり、他にもイベントの司会や録音なども
いろいろやりました。
たくさんしているうちに、話すのも上手になってきました。

何事も、「慣れ」です。
へたくそでも、回数やれば、失敗を反省して、
そしてまた次チャレンジできます。
アナウンサーが話がうまいのは、
何度も何度もやっているからです。


その後、話し方のボイストレーナーになり、10年ぐらいたちます。
セミナーで個別にボイストレーニングをお伝えさせていただいた方は、
1000人ぐらいいらっしゃるでしょうか?

講演会など入れたら、もっとですね。


セミナーもたっぷりやりましたので、
そろそろ、皆さんと分ちあおうと思って、
2009年1月から、声ブログを始めました。

「ボイストレーナー池本みよ子のいい声ブログ」
http://www.voiceblog.jp/ikemotomiyoko/

この「声ブログ」を元に、
もう少し詳しい解説などを、このコミュニティでお伝えしていきます。


ご自身の「いい声」に向かって、どうぞ、お気軽に仲間に入ってください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 250人

もっと見る

開設日
2009年2月18日

3223日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ