mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 儒式・神式葬で逝く会

儒式・神式葬で逝く会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月28日 20:18更新

あなたの宗派はなんですか?手(パー)ボケーっとした顔耳
私は生まれながらに曹洞宗です。


しかし、儒教と出会い、その宗教性を確認してからは、儒式で逝きたいと願うようになりました。もちろん中国や朝鮮のようにというわけではなく、日本人らしく・・・です!富士山でもどこでもやってないんですよね!泣き顔


なんだかインド仏教(小乗仏教)でもなく中国仏教(大乗仏教)をアレンジした日本仏教なんて仏教と言えない気がします。中国で儒教・道教と混じり、日本で神道と混じり・・・もみじ

そもそも仏教では49日過ぎたら魂は輪廻で別のものに転生してしまい、体はただのもの(ぬけがら)になってしまうのです。※だからお墓なんてありません。
日本人に馴染むわけがないのです!ぷっくっくな顔


本来馴染むのは土着信仰あるいは神道のすべてのものに神が宿る的発想から氏神様が存します。

儒教もまた孔子以前から呪術的・宗教的側面があり、祖霊崇拝をし、魂(心)は天、魄(体)は地に召されるという考えがあります。(仏教のお墓や位牌は儒教のパクリです)

なんだか儒教神道は近いのに明らかに仏教は違います。しかし、中国仏教時点で日本人好みにすり替えられていますよね?

どうして儒学・儒教が教わる前から私にも馴染んでいたのかと思ったら、やはり日本人の根底には同じ思想が根付いていたのでしょう。



無宗教な人なんて存在しません。灰は川に流せと遺言しても立派な火葬です。
(日本で一般に火葬と呼ばれているものは遺骨を埋葬してるので正式には土葬です。)


人は宗教を知らずに生きることはできても宗教を知らずに死ぬことはできない。
そしてまた、儒教を知らずに死ぬことはできても儒教を知らずに生きることはできない。

私の人生訓です。だから儒教は外せません!



このコミュニティーでは、儒教のみでなく、日本人を支えている土着の信仰や神道と合わせて陰陽五行(陰陽道)などの観念も議論や情報交換していただきたいと思います。


テーマが陰湿な気もしますが大事ですよ〜
あなたはどこに逝きたいのですか〜ビール
漂流したいのですか〜
逝きたくないところに住むつもりですか〜


※悟りを開いて成仏すれば苦である輪廻から外れます。往生は天国?に行ったままらしいです。(成仏とは似て非なるものです)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2009年2月15日

2960日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!