mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > FM世田谷ラジオ倶楽部

FM世田谷ラジオ倶楽部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月25日 17:47更新

 世田谷区民が作るラジオ番組 「世田谷ラジオ倶楽部」です。
 
1998年に発足し、2008年の昨年は10周年を迎えました。

ホームページ  http://src.main.jp/

 コミュニティを作り、リスナーの方を増やしたい、メンバーを増やしたい、活動をもっと知ってもらいたいという理由でコミュニティを作りました。

 また世田谷区での催し、場所、こんな活動している人,,etcご紹介いただければと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お役にたつ情報やユニーク・スポットの情報」また 「大人向けの良い音楽」 などの提供に心掛けています。

毎週日曜日 「エフエム世田谷」 83.4MHz で 22:00 〜 23:00 にオンエアしています。

「歴史」

 全国にコミュニティFMが作られたとき、世田谷でも第3セクターのFM世田谷ができました。
     
エフエム世田谷の開局の際、区民参加型の番組枠が特に設けられました。
社会人による自主制作番組枠  「世田谷ラジオ倶楽部」

大学生による自主制作番組枠  「キャンパスRADIOカンパニー」
高校生による自主制作番組枠  「ハイスクールHOTパーティー」
各地域のレポーターからの報告  「特派員レポート」

 私たちの番組はこの内の「社会人の区民(アマチュア)が作るもの」で、番組名は倶楽部名をそのまま使っています。

2 クラブの発足

 エフエム世田谷の開局に先立ち、平成10年5月11日に発足しました。

3 メンバー 会員数は、20代から60代まで広い年令層で構成されています。

 職業は、OL、ビジネスマン、主婦、アーティストなどと多岐にわたっていて、喋るのが得意な人、音楽に詳しい人、出演はしないでミキサーや編集に活躍する人などと色々です。

殆どのメンバーは、入会以前には番組作り経験はありません。       

4 番組作りの楽しさ

自分が企画、出演、選曲などをして作ったものが実際に電波に乗って放送され、リスナーに聴いていただけることは、とてもエキサイティングです。

 色々な年令や職業、色々な趣味・特技を持ったメンバーと知り合い一緒に仕事が出来ることは普段なかなか得られない楽しみです。

 地元との係わり合いが深くなり、世田谷に住んでいることがより楽しくなります。

5 新メンバーの募集 倶楽部の体制強化のため、新しいメンバーを募集しています。

[条件]

世田谷区に在住または在勤の社会人。

 会議への出席や番組作り活動が継続して出来る方。

・定例会 

 毎月第1水曜日夜7:00〜9:00 会議場所は 用賀区民集会所をいつも予定しています。

 番組の企画会議が主です。つまり、選曲も番組製作も全部自分たちで行います。

 本社の方が製作には一切かかわりません。スタジオの機器の操作、1時間の完パケも全部自分たちで行います。


・収録日

 毎週、土曜日の昼か夜、交替、交替です。つまり、今週昼ならば次の周は夜になります。

 場所はFM世田谷本社のBスタジオです。


 昼は12:00〜2:00  夜は7:00〜9:00

 毎週交代で担当しているので、毎週参加するわけではありません。放送する人、ゲストを呼んで紹介する人,ミキサー担当、など必要な時だけです。


「活動内容」

 種類は企画、ナレーター、選曲、ミキサー、パソコン編集、WEB制作などですが経験は問いません。

 制作はすべてボランティアで行っています。

◎ナレーターを目指したい、ミキシングやパソコンで音の編集を覚えたい方、それぞれを覚えながらラジオの番組制作をしてゆきます。

興味がある方はお気軽に下記宛メールでご連絡下さい。

また放送を聞かれた感想などもお願いします。

src@ny.main.jp


プログラム  http://src.main.jp/time-table/time-table.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2009年2月13日

2962日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!