mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 第一種原付の法定速度30キロ撤廃

第一種原付の法定速度30キロ撤廃

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月30日 21:12更新

「そもそも、21世紀の現代社会において原付の速度制限が時速30kmなのはいかがなものなのか。40年くらい前に決まった時代に即してない規制を、規制は規制として安全は二の次で取り締まったりするのはいかがなものか。原付二種の速度制限は一般道で最大40kmからいきなり1.5倍の60kmに緩和されたのだから、原付は45kmくらいにしてもいいんじゃないかと思う。

警察庁に対し、主に国の現在の規制改革会議(以前の組織の規制改革・民間開放推進会議、さらに以前の総合規制改革会議)や構造改革特区の集中受付月間などにおいて国民により原付の法定最高速度見直し(緩和)の要望が行われている。
平成18年6月要望・要望管理番号5006「一般道路の法定速度を自動車70km/h、原動機付自転車40km/hへ緩和する」
平成15年6月要望「原動機付自転車の最高速度制限の緩和」
平成18年10月要望(第10次提案)「原動機付自転車の法定速度を上げる」[http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/bosyu10_1/061114/keisatu.pdf]を参照。
これらの要望の中で、見直し(緩和)を求める理由として、原付の現行の法定最高速度を守っていると自動車に追い越されていく事による接触・追突事故の危険があり、(自動車との速度差の問題)合法的に流れに乗ることが出来るようにして欲ししい。高速度による事故が増える危険性もあるので技能(実技)試験を導入する。などが挙げられている。


実際、原付で30km/hで走ってる人などほとんどいない。逆に危険だ。
安全の為に車の流れに合わせているのに、警察の取り締まりで罰金払うなど、国家権力の悪用。

原付はそもそも自動車に乗る財力の無い生活困窮者が乗る乗り物。

二段階右折による危険性より、生じるタイムロスのほうがよほど不経済である。


もう警察にビクビクしながら原付に乗るのはウンザリだむかっ(怒り)

『法廷速度が30km/hなのにどうしてメーター60km/hまであるんだよ』


雨の日も風の日も雪の日もどんなに寒くても暑くても、少ないガソリンで沢山走り環境にも優しい原付を愛する方たち目がハート


我々日本国民は原付によって経済が支えられてます。


そして、活躍する原付ライダー達はほぼ全員が違反をしながら仕事をせざるをえません。

特に配達業務には時間制限とノルマがあります。職務を全うする為には30キロではとうてい間に合わないのです。



『二輪免許とればいいじゃん』という浅はかで愚かな声を聞きますが、そもそも原付は数万円で免許の取れる生活困窮者の為の乗り物です。

『二輪免許とればいいじゃん』と思ったあなた。


かつて困窮するフランスで貴族だったマリーアントワネットが、『パンが無くて困ってる』と嘆いていた農民に対して『パンが無いならケーキを食べればいいじゃない』と言いました。

そもそもパンも作れない貧しさの中でケーキが作れるわけがありません。


信じられない発言ですよね。


あなたは彼女と同じ発言をしているようなものです。考え直してください。


アントワネットは最終的には革命後に民衆によって処刑されます。そう、正当な権利を主張した民衆は犠牲こそ伴ったものの、最後には勝利を得て、健全な民主主義の発展に貢献したのです。




二輪免許を取るには30万円近くかかります。たとえ自動車免許をもっていたとしても10万円近くかかります。


この教習所の料金も不当なものですね。


考えてみてください。

もしスーパーカブやメイトやバーディー等の原付ビジネスバイクが消えたら日本経済は成り立ちません。


牛乳も新聞も届きません。車のもてない学生は交通手段に困ります。熱々のピザも30キロでノロノロこられては冷めてしまいます。





そんな同じ思いを持つ方たちのためのコミュニティーです。


参加者をものすごい勢いで増やして法改正してやりましょう。

日本全国の原チャリライダー達、私に協力してくれ!!!



豊かな人にはなかなか理解や関心を得るのは難しいでしょうが、どうか考えていただきたい。



不当な取締りがなくて、堂々と胸を張って原付に乗れる時代をみんなで作ろうではないかウッシッシ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 75人

もっと見る

開設日
2009年2月13日

2996日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!