mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > Clairefontaine

Clairefontaine

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月14日 04:44更新

クレール・フォンテーヌ
フランスの国民的ノートブランドです。

このロゴはきっとみんな知ってるはずです!

そして。。。
Clairefontaineが大好き。
Clairefontaineをいつも使っている。
Clairefontaineが無いと落ち着かない。
Clairefontaineをもっと流通させるべきだと思っている人。

とにかくClairefontaineが好きな人のコミュです。

////

★clairefontaineとは・・・
「claire」=清らかな 「fontaine」=泉・湧き水を意味するフランス語。
その名のとおり、紙の製造に不可欠な“水”と“森林資源”を豊富に備え、恵まれた環境で作られた、フランスの伝統的・国民的ノートブランドです。

★ロゴの由来。
誰もが一度は目にしたことのある、逆三角形に長い髪の女性をあしらったロゴ。
旧約聖書創世記に登場するイサクの妻アラム人女性の「リベカ」に由来します。
リベカはイサクの父、アブラハムから派遣されたしもべやらくだに、惜しみなく、井戸から水をくみ上げ、乾いた喉を潤します。
ロゴの女性はリベカ、顔の横にある丸いモチーフは水がめを示しています。
「clairefontaine」=「清らかな泉」はこのロゴとともに、世界中で愛されるようになりました。

★歴史
1858年フランス東部のエティバルに、創業者ジャン=バティスト・ビシェルベルジェは工場を構えました。
ここで製造されるclairefontaineのノートは、デザインセンスの良さだけでなく、いろいろな筆記具(もちろん万年筆も)とマッチする紙質へのこだわりについて、創業当時から変わっていません。
また、日本に初上陸したのは1970年代。
2008年には創業150周年を迎え、人気のあった1990年代の「マドラス」柄が復刻版として限定販売されました。


★現最高責任者 ジャン=マリ・ニュスより。。。
紙製品は、思いを届けます。
私たちは、この世から紙がなくなることはないことを信じています。
そしてさらに、clairefontaineの紙はいつまでも残るというのが、私たちの確かな思いです。子供から大人まで、性別に関係なく、いつの時代も、人は愛してやまないものです。

・ノートを開いたとき、すべりの良い紙に文字を書きつけること
・書物を開いたときにたちのぼる、紙そのものの香り
・手帳のページをめくる時の、軽やかな音
・画集や写真集と向き合う時の、夢みる瞬間
・頭に思い描く形をていねいにデッサンしていく作業
・確実な結果を引き出そうと作り出す、一枚の企画書や一つの論文のための情熱
・待ちこがれた手紙を受け取り、じっと眺め、手ざわりをたしかめ、そして封筒を開くときのあの胸の高鳴りを
clairefontaine紙製品は、あなたの人生に豊かな彩りをもたらすでしょう。

////
★clairefontaine HP
http://www.clairefontaine.com/

★online-shop情報(管理人独自でセレクト。支障ありの場合、連絡ください)
・QUOVADIS
http://www.quovadis.co.jp/php4/group/clairefontaine_bs.html
・Lextyle
http://www.lextyle.com/product-group/8
・ワキ文具
http://www.waki-st.co.jp/claire/
・sideriver.com
http://www.sideriver.com/stationery/
他にもたくさんあります。
私がおもに利用しているところです。
////


はじめましてのトピックは、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39735527&comm_id=4047985
へどうぞ。。

検索用:
Cairefontaine
クレールフォンテーヌ
クレール・フォンテーヌ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2009年2月12日

3169日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!