mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > マルコス副司令官★EZLN

マルコス副司令官★EZLN

マルコス副司令官★EZLN

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マルコス副司令官が好きな人のためのコミュニティ。

社会運動・反グローバリズムについて真面目に考えたい人から、ファッションから入った人・画像表示のために参加する人・単なるミーハー・よくわかってない人まで、どんな人にも門戸を開きます。自由に参加・トピ立てお願いします。

■マルコス副司令官とは?
EZLN(Ejercito Zapatista de Liberacion Nacional、サパティスタ民族解放軍)のスポークスマンで軍司令官。EZLNを戦略的に指導し蜂起を成功に導いた。
「チェ・ゲバラの再来」と呼ばれ、メキシコでは彼の覆面姿を刷り込んだTシャツや、マークのついた覆面スキー帽、トレードマークのパイプなどが飛ぶように売れている。
EZLNには何人もの司令官がいるのに、彼が「副司令官」を名乗っているのは、彼自身が先住民族出身ではなく白人系の出であるためと言われている。

■EZLNとは?
1994年1月にメキシコ南部のチアパス州で武装蜂起した先住民主体のゲリラ組織。単にサパティスタとも呼ばれる。その名称はメキシコ革命で農民を指導した英雄エミリアーノ・サパタにちなむ。
彼らは新自由主義やグローバリズムに対する反対の意思表示を行い、全体化したイデオロギーを拒否する姿勢を取っている。その意味で、「ポストモダン」的な社会運動であると評価する者もいる。
自分たちだけでなくあらゆる人のための自由、正義、民主主義を求めるのがサパティスタの基本姿勢である。
サパティスタ総司令部が「サパティスモ(サパティスタの思想)は新しい政治イデオロギーでも、古いイデオロギーの焼き直しでもない。それはこちらから向こうへ渡るための橋として機能するものあるが、その橋でどこからどこへ渡るのかは、人それぞれである。だから、誰にでも通用する処方箋、路線、戦略、戦術、法則、規則、スローガンといったものは存在しない。そこにあるのは、よりよい世界・新しい世界を築き上げようという心からの願いだけである。サパティスモは誰の持ち物でもなく、すべての人のものなのである。」と言ったように、よりよい世界を築こうとする人は皆、サパティスタとしての資格があるのである。

マルコス副司令官から日本人へのメッセージ:
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4136668&comm_id=404794

Ya Basta!

※当コミュニティはマルコス個人に特化したコミュニティですが、EZLNの活動そのものにも関心のある方は、是非下記【サパティスタ民族解放軍(EZLN)】コミュの方にもご参加ください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=100962
EZLN系コミュの総本山的なコミュです。

またEZLNに関しては、下記コミュも存在します。
・EZLN(サパティスタ民族解放軍)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=244950

開設日
2005年11月08日
(運営期間3981日)
カテゴリ
その他
メンバー数
635人
関連ワード

おすすめワード