mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

麻やろハイパー!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年5月19日 07:50更新

麻やろ中級者〜上級者向けの新しいコミュニティを作りました!!!
その名も・・・・

「麻やろハイパー!!」です!!!
ノーレートから次のステップに行きたい人向けかも知れませんねvV

とにかく
一緒に麻雀が打てる友達が欲しいって方 当コミュに入りませんか?
一緒に麻雀打ちましょう !!
点数計算が出来なかったり。。
実際に牌を使って打ったことないって人も。。
麻雀の簡単なルールさえわかっていれば大丈夫ですわりとみんな教え合いながらいい感じでやってるよ!!!!


====「麻やろハイパー!!」のルール======

・東南戦 0.5−500−1000。ゲーム代350円です。
25.000点持ち 30.000点返しです。(箱下精算はなしです。)
持ち点を割った場合 もしくは、トップ 60.000点になった時点で終了です。(0点はゲーム続行です。1,000点残りはリーチをかけられます)
御祝儀は、ありません。
食い断、後ヅケありの アリアリルールです。
親はテンパイ連荘、形式テンパイあり。ノーテン罰符は場に3,000点です。
積棒は一本場 300点です。
フリテンリーチあり、リーチ後見逃しツモ和了ありです。
ダブロンありです。トリプルロンは流局です。四人リーチは続行になります。
途中流局は九種九牌、四風連打、四カン流れ、です。
空ポン、空チーは、1,000点の罰符です。
多牌、少牌、錯ポン、錯チー、食い替えは和了放棄です。
ポン、チー、カン は発声優先となります。
仕掛け時は、発声→さらし→打牌
リーチ時は、発声→打牌→リーチ棒 の順でお願いします。
チョンボは、満貫の払いで、ノーゲーム扱いです。
リーチ棒は戻ります。
誤ロン、誤ツモ、ゲーム続行不可能な場合は、チョンボです。
ノーテンリーチは流局時、チョンボです。
自分のツモが経過するまでを「同順」とし、フリテン扱いとなります。
パオは、大三元、大四喜 の確定時のみです。(振り込み時は折半です。)
役満御祝儀無しです。
オーラスは、テンパイやめ、和了やめ、どちらでも出来ます。
見せ牌(さらし間違い含)は、現物のみ出和了出来ません。
精算は「ナビ画面」通りにお願いします。
ラス半コールは、ゲーム開始時にお願いします。

あとゲームだけではなくやるときのマナーもあるよvv


=====「麻やろハイパー」のマナー======
・知らない人たちと打った時に、最低限必要なのは挨拶や礼儀です。
「よろしくおねがいします」・「ありがとうございました」は必ずいいましょう!!
・ポン・チー・ロンなどの発声は、相手に聞こえるように大きく明確に言いましょう。
・先ツモはやってはいけません。相手が着いる前に次のツモには触れないようにしましょう!!
・対面の人が牌をとりやすいように山を前に出し、リンシャン牌は降ろしましょう。
・捨て牌は6枚切りがマナーです。また、ツモや打牌の強打はやめましょう。
・点棒はやさしく取り扱いやすいようにわたしましょう。
・ミクシィネームで呼び合い、仲良くなればどんどんマイミク申請して楽しく麻雀をしていきましょう。
・お財布の許す範囲で、自分の払える範囲でお願いします。
守っていただきたいのはこのくらいです。


ドリンクは、持ち込み制だよもちろん、お菓子やお弁当も、だいじょうぶだよ
麻雀店は、どうも入りづらそうだし不安だな、なんて人も安心してね。
お店は、私のお店だから気軽に入れるし、まやろ会のみんなは、楽しく打てる人ばかりだよ

〜〜〜麻やろハイパー!!活動基本理念〜〜〜
たのしくやろう。
初心者や、女の子大歓迎。
みんなで、教え合いながら、みんなでうまくなろう。
実際に牌に触れてみよう
などです。


ここのコミュニティを見て麻雀に興味に持った人は
↓こちらの「都内集合〜!!麻雀やろうよw」のコミュニティを覗いて見てね〜

初心者向けです☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2266864


場所はママのいる「まーじゃんらんどTMC」です。
気になる人は↓をクリックしてみよう!!!

まーじゃんらんどTMC
http://www.tmc2006.com./

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2009年2月11日

5552日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!