mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 太陽系(Solar System)

太陽系(Solar System)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月13日 22:03更新

太陽系の起源、進化に興味がある方、太陽系の惑星や衛星に関する物理(粒子物理、力学、電磁気学、低温物理とか)、化学、地質学や行き着くところは宇宙生物学にも興味がある方、単に『太陽系』というキーワードが好きな方、一般的に惑星好きな方、ぜひご参加ください。

太陽系の惑星

水星
金星
地球
火星
木星
土星
天王星
海王星

準惑星:冥王星(2007年に惑星でなくなった)

第10惑星(???)

その他、小惑星が火星−木星間、オールト雲が海王星から外側に存在する。


**以下、Wikipediaから**

太陽は、約10万光年の直径を持ち約2000億個の恒星からなる、銀河系(天の川銀河)と呼ばれる銀河の中にある恒星の一つである。

太陽の周囲を公転する天体には、現在確認されているだけで8個の惑星、5個の準惑星、多数の太陽系小天体がある。太陽系小天体には小惑星、太陽系外縁天体(ただし外縁天体のうちの冥王星型天体は準惑星に含まれる)、彗星、惑星間塵などがある。惑星や準惑星、太陽系小天体にはその周囲を公転する衛星や環を持つものもある。

地球が宇宙の中心ではなく、他の惑星と同様に太陽の周りを公転しているという地動説が受け入れられるようになったのは16世紀から17世紀にかけてのことである。

太陽系内に含まれる元素:
水素 74.4%
ヘリウム 23.7%
その他 1.9%

その他いろいろ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 65人

もっと見る

開設日
2009年2月9日

3115日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!