mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

おもいっきり遊ばせ隊★泉大津

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年2月11日 07:32更新

ゲーム機に頼らなくても、お金をかけなくても、子供たちをおもいっきり遊ばせたい!!
体を思いっきり使って、頭もいっぱい使って、イキイキと遊ばせたい。
将棋・カルタ・オセロ・ゴム段、ゴム飛び・昔遊びなど。
そうは思っても、相手がいない。
遊べる仲間がほしい。
そんな思いから、このコミュを立ち上げました。

ゲーム機(DSなど)がなくても、昔はいっぱい遊べました。
ローセキ一本でいろんな遊びが出来ました。
パンツのゴムだけでいろんな遊びが出来ました。
ござ(今で言うレジャーシート)があればいろんな遊びが出来ました。
牛乳キャップなんて今ではゴミですが、宝物でした。

高い知育玩具を買わなくても、お教室に通わなくても、思いっきり思考力を働かせ、頭を使う遊びがいっぱいあります。
体操教室に通わなくたって、体をいっぱい使い、運動能力も養える遊びもいっぱいあります。
将棋するにも将棋教室、囲碁も囲碁教室・・・、何でもお教室に頼らないといけない時代。
でも、一緒に出来る友達や、教えてくれる大人がいれば、お金なんて出さなくても、決まった時間に通わなくても出来ます。

本来は子供は遊べば遊ぶだけ頭の回転もよくなり、丈夫になるものなのに、そんな遊びがなかなか出来ない。
遊び方も知らない。
場所もない。

遊びは科学です。
自発的に考え、体感します。
狭い空間、平面的な学び(ドリルをさせる等)、机上だけのお勉強よりも、広い空間で、実際に見て、体験する方が何倍も情報処理能力を要します。
百聞は一見にしかずです。

そんな遊びを子供たちに提供してあげたい、仲間を作ってあげたい。
このコミュで仲間探しのお手伝いができたらと思います。

子供のころによく遊んだ遊び、遊び方忘れちゃった・・・。
みんなの力を借りて、一緒に思い出したい。
地域によって、微妙にルールや遊び方が違う。
それもまた面白い。
そんな情報交換もできたらいいなぁ。

遊びを通して「モノ」でのつながりではなく、「ヒト」とのつながりの大切さもきっと学んでくれるのではないかと思うのです。
遊びを伝承する=年上のお兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃんなどに教えてもらう=縦のつながり。
同年代のお友達と遊ぶ=横のつながり。

子供にもストレスの多い時代です。
ダラダラ遊びではなく、思いっきり遊ぶことでストレスから解放してあげたいものです。

・カルタ
・オセロ
・将棋
・ボードゲーム(人生ゲーム等)
・ゴム段、ゴム飛び
・ドッヂボール
・けん玉(技を教えあう)
・べッたん
・ベーゴマ
・牛乳キャップ遊び
・百人一首
・缶けり
・アルゴ
・昔遊び

(他どんな遊びがあったかな??)

などなど、一緒に遊べるお友達をココで探しませんか??

いつかはプチカルタ大会、オセロ大会とかそんなイベントも出来たらいいなぁって思っています。

泉大津ではなくても、一緒に会って遊ぶことが出来る範囲の方ならどなたでも参加してくださいね。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2009年2月9日

5554日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!