mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > アースデイちばサポーターズ

アースデイちばサポーターズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月18日 17:24更新

衝撃アースデイちばのブログができました↓
http://earthdaychiba.blogspot.com/

「アースデイ」は晴れ地球環境雨に関心をもつ人たちが、その日は立場の違いをこえて地球のことを考えよう、という日です。1970年にアメリカで始まったアースデイは、1990年に世界じゅうに呼びかけられ、日本でも始まって現在まで続いています。

私の住む千葉でも、「アースデイちば」のイベントが毎年、開催されてきました。以前から関心はあったのですが、私は昨年、初めてこのイベントに出展させてもらい、とてもとても楽しかったのです。

なんというか、千葉のアースデイは、いい具合に素人くさいのです。

イベントが大きくなってくると、それに伴って事務局的なお仕事も増え、参加者のほうでも事務局機能を前提に行動するようになってきたりします。それがいけないと言いたいんじゃないんです。ただ、何だか手づくり感が薄れてて、ちょっとつまんないなと私は思うのです。個人的な感想として。

その点「アースデイちば」は、それなりの規模がありながら手づくり感がしっかりあって、そのゆるさかげんが私はもうすっかり気に入ってしまいました。ついでにいうと昨年のアースデイが私のお仕事デビュー(エネルギーワークやってます)で、当時は週末起業家状態だったのですが、アレがあんまり楽しかったのですっかり勢いづいてとうとう本業化してしまったほどです(本当。

で、なぜこのコミュを作ろうと思ったかというと。

千葉のアースデイも、いよいよ前述の問題が俎上にのぼる規模になってきちゃったようなのです。事務局の人たちの負担がなかなか大変になっているそうなのです。

しかし、そこで、さすが千葉です。組織を拡大して財政規模や体制を整える方向へは行かない。今年は、いちおう場所は確保するけれども、それ以上のこと(たとえば保健所の認可とかテント等の貸し出しとか交通誘導とかもろもろ)はナシになるそうです。

ようは、やりたい人が好きに集まってきて好きにやる魚ぴかぴか(新しい)

なんか、おもしろそうじゃん?
むしろ、いろいろと工夫(=いたずら)の余地がありそうじゃん?
わくわくわくわく目がハートウッシッシあっかんべー

で、コミュ作っちゃいました。

今のところ決まってるのは日程(5月24日)だけのようです。場所は昨年までと同じだとすると幕張海浜公園ですが、日程・場所ともに変更の可能性はお含みおきください。

あと「のようです」「だそうです」って書いてるのは、私は実行委員でも何でもないので、ただ「アースデイちば」ってイイなあと思ってる1人として勝手に盛り上げたいだけだからです。

こんな趣旨にのってくれるキトクなみなさま、よかったらコミュに参加してくださいませウインクお願いしますですひよこ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2009年2月4日

3179日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!