mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 横リハチャイナ 龍龍vs隆昌園

横リハチャイナ 龍龍vs隆昌園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月4日 17:41更新

 東戸塚のチャイナ好きが集まる隠れ家のファンサイト。
 一見、目立たず怪しい感じだが味は超本格派な二軒!!
 思った以上の本格さのゆえ香辛料にまける人も続出。
 一見入りにくいが、一度入ればやみつき。1000円以下で美味しいものを食べるなら、東戸塚でNo.1かと。
 ポップフェスの後はチャイナに限る。
 僕が愛するチャイナを紹介しよう。

【隆昌園】
 学校の裏通り(通称花屋通り)にある。
 そんなに綺麗な店ではないが、内装はなかなかの貫禄あるチャイナムード。
 店員は4人くらいいて、愛嬌がありいい人。日本語はまぁまぁ。
 昼は結構混んでいる。 BGMは中国のPOPソング。
 杏仁豆腐をいつもくれる。(懐かし系の味)
 メニューに載ってない、料理も壁を見ると多数存在することに気付く。
 基本はあっさり系で麺類でもご飯物でも何を食ってもうまい。定食はご飯大盛を頼むと、結構盛ってくれる。値段は変わらなかったような・・・。
 ※角煮ラーメンはうまいが香辛料が強いため、上級者向き。

【龍龍(りゅうりゅう)】
 ツタヤの方の左下を登るとある。凄く目立たないが、壱八屋の奥にある。
 緑主体で、「りゅうりゅう」と書いてある一番大きい緑で看板が結構舐めてる感じだが、実際は「龍龍」。 (最近隣に上海料理屋が出来た。しかし、店員がチャイナドレスの時点で偽りがある。庶民の見方は龍龍です!!)
 この店の店員は2人で、注文を取りに来るといつも怒っている感じに見えるが、慣れて来ると結構いいおばちゃんに感じてきた。きっとおばちゃんは気が利くが、激烈にサッパリしているだからだろう。
 ここはメニューが多くて、ごちゃごちゃしてる。メニューの一番後ろにパンダの写真あるが、料理の写真は全くないから選ぶのは料理選びは経験とイメージとカンが物をいう。
 実はこの店にには二種類の麺がある。普通のラーメンの麺は細い中華麺で、もうひとつは湯麺(タンメン)でこちらは太麺で食べ応えがある。

 注意事項としては、辛い系メニューは物凄く辛い。テーブルに龍龍ラベルの特性辛味ソースがあるが、標準状態で激辛なので、怖くて使えない。ちなみに、龍麻婆豆腐(ドラゴンマーボー)は上級者向け。安易に頼むと激烈な香辛料(山椒とか)に敗北する。
 初心者は、薄味好きには季節限定の 柚子塩ラーメンがお勧めで、サッパリしていて物凄くうまい。濃い味好きには四川タンメンを勧める。
 ここの杏仁豆腐はボリュームもあり、激うま!(180円)


--------------------------------------
横リハ チャイナ 中国 グルメ 飯 ラーメン ポップフェス

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2009年2月4日

3237日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒