mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > 香椎ヤングラガーズ 小山田軍団

香椎ヤングラガーズ 小山田軍団

香椎ヤングラガーズ 小山田軍団

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月5日 11:42更新

−はじめに−

かしいヤングラガーズは現在幼稚園から中学生まで約180名、指導者約60名
という日本では有数の充実した指導の行える
青少年(女子もいますが)のためのラグビークラブです。

私達の目指しているのは「楽しむ」ラグビーです


−活動について−

基本的に、毎週日曜日に、試合や練習を行っています。

中学生は土曜日にも練習し、公式大会前には小学5、6年生も土曜日に練習しています。


−練習場所は−

九電香椎グラウンド
さわやかスポーツ広場
(両グラウンドともに1年中緑の芝生におおわれています



−運営について−


会の運営は、総会、コーチ会、運営委員会、ブロック会、事務局、等が組織され

その協議にもとづき、コーチと保護者が協力して行っています。


−連絡先−

かしいヤングラガーズ事務局 : headofficial@kashii-yr.org
ウェブサイトマスター : webmaster@kashii-yr.org


 基本理念


1.何ものにも恐れずにぶつかっていく勇気ある子供に育てる。 
2.ルールを守り、協調性、人間としての優しさを育てる。
3.最大限のチャレンジを試み、喜び・価値を全身で感じとる。
4.ラグビーの正しい基本とフェアプレイ・ノーサイド精神を習得する。


1. 指導の基本原則
(1)楽しくなくてはいけない。  
   ○楽しさを感じさせる指導が最高の指導。十分な活動と成功体験を与え、練習を工夫していく。
 ○子供の目の高さで接し、誉めてあげる。(ヒステリックに怒鳴らない)
(2)安全でなくてはいけない。
 ○子供の体力・発育発達に応じた運動量を計画する。
 ○自主的な態度の育成に心がける。(教えすぎ)
 ○根性論などを子供に押しつけてはいけない。
(3)すべてのプレーヤーに全てのスキルを。
 ○多様な運動技能が獲得される時期なので、早期のポジションの固定、専門化を避ける。
 ○基本の徹底を指導する。
(4)子供には子供にあった感動を。
 ○交歓試合や公式戦を通じて、子供の成長に伴った感動を与えるように指導する。
  (子供は感受性が高い)
 ○ラグビースピリット(all for one,one for all・フェアプレイ・ノーサイド精神)
(5)勝利至上主義に陥らない。  
 ○子供が最初にあり、その後にラグビーがあり、勝利はずっと後に位置するもので、勝ち負け
  といった結果より、なされた努力を評価すること。
2.各ブロックの指導目標
小学校1〜2年
(1)簡単なゲームができる。
(2)スポーツに親しむ態度を育てる。
(3)あきさせない。
小学校3〜4年
(1)やや組織的なゲームができる。
(2)フェアな態度を育てる。
小学校5〜6年
  (1)組織的なラグビーができる。
(2)よりフェアな態度とフェアプレーの精神を理解させる。
中学校  
(1)ハンドリング、ランニング主体のジュニアラグビーの理解をはかる。
(2)フェアプレーに終始するラグビー精神を身につける。
(3)勝つ喜び、楽しいラグビーを身につける。  
3.生活面での指導方針
(1)グランドに対する感謝の意を表すこと。
(2)コーチ・父兄に対し感謝の意を表すこと。  
(3)挨拶及び呼び名に注意し指導すること。
(4)チームワークの醸成に努めること。
(5)責任を持った行動をとるよう指導する。




さあ、集え。

小山田軍団の荒獅子たちよ。。。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2009年2月1日

2863日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!