mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ☆自分ルール☆

☆自分ルール☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月6日 01:35更新

ガイ先生の勝利を呼び寄せる自分ルール。

 自分で厳しい制約を課すことで、たかがジャンケンにも本気になれると言います。そして、万一負けても、それが自分を鍛えると言います。

 そう言われると、それに近いものを自分でもやっているような気がします(いつもでないし、ガイ先生ほど激しくもありませんが)。やるべきことを、できるだけ手を抜いて最低限の内容に限って行うのではなく、あえて高いハードルを自ら課したりします。そういうことは、志を高く持つために必要ですね。

 そして、リーに「覚悟」を要求するガイ先生。「覚悟」という言葉は名作カレイドスターを思い起こさせますが、こちらの方はまさに命を張る「覚悟」という他はない覚悟ですね。

 ツナデの研究も確率を50%→58%と上げることができたというのが誠実な感じですね。たかが8%とはいっても、それこそ血の滲むような真剣な努力の成果でしょう。こういうことは、そう簡単に確率の上がる話ではありません。必至の努力で8%というのは説得力があります。

 そして、8%アップにすぎないからこそ、リーには覚悟が必要とされるわけですね。

 とはいえ、ガイ先生の「万一失敗したらオレも一緒に死んでやる」という台詞は問題がありますね。万一負けても自分を鍛えられる、という条件を満たせません。ここで、ガイ先生は自分ルールを踏み越えてしまっていますね。それだけ深くリーを愛していると言うことなのでしょう。



…なんて、めんどくせぇコト書いたけど、俺はガイ先生を尊敬してる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2009年1月30日

3241日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!