mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > HARM

HARM

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年11月23日 20:44更新

ヒトと動物の関わり合いを考える会(HARM)コミュ(仮)

http://www.human-and-animal.com/


『ヒトと動物の関わり合いを考える会』は誰でも参加できる集会、
シンポジウムを通じて、ヒトと動物の共生を皆で『考える』団体です。


皆さんは『ヒトと動物の関わり合い』と聞いたときに、
どんなイメージが頭の中に浮かびますか?

一緒に暮らす犬や猫と自分の姿ですか?
動物園にいる自分の姿ですか?
肉を食べたり、牛乳を飲んだりする自分の姿ですか?
テレビで見た、人間の活動によって絶滅に瀕する野生動物の姿ですか?

100人いたら100通りヒトと動物の関わりがあります。


今も昔も、私達は動物と違う世界には生きられません。
様々な場所で、様々な場面で、様々な動物に関わっています。


では改めて、ヒトにとって動物ってなんだろう?
動物にとってヒトってなんだろう?

そんな単純な事から、今の世の中のヒトと動物の間の現実問題に
ついて。
さらにはそれがどうすれば解決できるのか。

色んな『ヒトと動物の関わり合い』を扱います。


私達学生にとって、一番大事なこと。それは
『考える』事をやめない事
だと思います。

これからの社会を背負って、作っていく私達が、多くの
『ヒトと動物の関わり合い』
について共通認識を持てればいいなって思います。


別に共通の思想、価値観をもつ必要はないと思います。


当会では、直接フィールドに出て何かやろう!といった活動はしません。

所属している人が個々の信念をもって個々の活動をしています。

自分が日々、社会において直面している問題について悩む事、
そんな事を持ち寄って皆さんで共有し、意見を出し合える事も
当会の目的なのです。


当会の集会・シンポジウムでエネルギーを得て、皆さんの活動のプラスに
なればいいですし、何かボランティアを始める際のきっかけにもなればいいと
思っています。


例えば動物園。


私の知人の中には動物園を好きな人、嫌いな人がいます。

そんな人たちの主張を共有することによっても、動物園に関わる仕事を志す
人にとってはプラスになるのではないのでしょうか?


将来的には動物愛護や、(野生動物分野で)環境保護に関する政策提言や、
チームごとに全国的なキャンペーンなどもできたら素敵ですよね。


HARMの集会・シンポジウムで、世の中のヒトと動物の関係を良くして行く為に、
真剣に考えられる人が沢山集まって、自由な発言が出来ればと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2009年1月27日

3071日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!