mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 京都市平安京創生館

京都市平安京創生館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月27日 15:21更新

京都市平安京創生館は京都市中京区にある博物館施設で、京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)1階に所在。2006年10月6日に開館した。
2005年4月開設当時は「平安京歴史ゾーン」と呼ばれており、平安京復元模型をはじめとする数点の展示内容だったものを大幅にリニューアル。従来の展示内容に加え、パネル展示による解説を新たに設けた他、多数の出土品を展示している。
現地には平安宮造酒司倉庫跡地があり、柱の穴の跡がタイル張りで残されている。この跡地は平成9年に京都市から史跡指定を受けている。
-Wikipediaより転載-

〜京都通の隠れた新名所〜
平安京は京都の礎。碁盤目状の町並みは平安京が今に活きている証拠です。
京都は「平安京」を母体として,幾多の災禍,戦乱を生き続け今日に及んでいます。
千二百年前のこの都市に想像を馳せるのは困難ですが,大内裏(平安京)の遺跡「造酒司」跡地である京都アスニーにおいて,今歴史をこえ,平安京の全貌を復元しました。
平安建都1200年を記念して製作された「平安京復元模型」は,大内裏や社寺,貴族の邸宅などを精巧に復元し,京都の礎となった平安京のまちの姿を一望することができます。
京都市平安京創生館では,他にも「国宝北野天神縁起絵巻」を最新のデジタル技術で複写したレプリカや,「国宝洛中洛外図屏風」の陶板壁画などを展示しています。
-HP http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/about/institution/honkan/heian3.html より転載-


この平安京創生館及び平安京、京都市の歴史、館の企画展示などを扱っています。
無料の博物館として気軽に訪れらる場所でもあり京都歴史探訪の基点として利用価値も高い施設でしょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2009年1月27日

3070日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!