mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 首都高新標識導入反対!

首都高新標識導入反対!

首都高新標識導入反対!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月10日 12:17更新

このコミュ立ち上げる前に「署名.tv」に申請していた署名活動ですが、今日審査に通ったため、署名運動を立ち上げました。

http://www.shomei.tv/project-690.html

目標数5000となっていますが、まず100集めたら一旦首都高会社に署名を責任もってお送りします。
尚、署名では住所入力必須になっていますが、頂いた個人情報を首都高会社への提出以外に使用する事はありません。
是非とも署名にご協力お願いします。


2009年1月22日の首都高速道路株式会社のプレスリリースで「首都高の『案内標識』をわかりやすく変えていきます 」とありますが、実際は「何これ?」としか言いようのない代物です。それに実際には2008年から導入を始めているのに、何のお知らせもなく今日になってやっとプレスリリースで発表してきました。

首都高の『案内標識』をわかりやすく変えていきます
http://www.shutoko.jp/info/h20/0123annai.html

これには「わかりにくくの間違いでは?」と言う指摘も見受けられます。
事実、私も首都高を20年以上利用してきて(助手席専門ですが)こんな見慣れないような(中には見慣れた方もいらっしゃるかも知れませんが)標識にしてどこが良いのか?と思われる方もいらっしゃるかと思います。2005年に民営化された首都高速道路ですが、2006年に開通した埼玉大宮線や2007年に開通した中央環状新宿線では公団時代から続くゴナDBの標識を導入してきました。しかし、一番酷いのは新規路線の晴海線で導入される路線標識で、ダイキャストタイプではなくただの四角い標識にマークを入れてるだけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000004-rps-soci.view-000

その為にこのコミュニティを立ち上げました。

首都高の標識が「標識に関する研究会」を開いた結果、1989年の横浜ベイブリッジ開業(=神奈川5号大黒線開業)とほぼ同時に旧JHと同じフォントから現在のゴナDBになった際、情報の配置は今までの形式を残しながら分かりやすい標識になったと言う経緯があります。事実、私もその当時小学生でしたが、見ていてゴナDBのほうがいいと思っていました。
首都高と同じ時期に旧JHフォントからゴナDBを導入し、尚且つそれと同時に路線番号を導入した阪神高速はまだこの形式を継続しています。
2008年に開業した阪神高速8号京都線では、ゴナDBタイプの標識を継続採用しました。
(参考:http://gazoo.com/G-Blog/kuruton/66362/Article.aspx

首都高の新標識の導入に「反対」「今すぐ導入を止めてくれ」「前のほうが良かった」と言う方の集いです。賛同される方はご参加お願いします。

尚トピックは自由に立てていただいても構いませんが、重複トピ立て、他の参加者の誹謗中傷はご遠慮ください。
荒らし、煽りにはスルーで対応しましょう。

はじめましては下のトピでお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39207518&comm_id=4006332

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2009年1月26日

2876日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!