mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 中平 康

中平 康

中平 康

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中平 康(ナカヒラ コウ)

1926年1月3日 東京市滝野川区に生まれる。
48年、東京大学文学部美術科入学するが同年夏、松竹大船撮影所の戦後第1回監督募集に応募し、1500人中8人の内(他は鈴木清順、松山善三、斉藤武市ら)に選ばれ松竹入社。川島雄三、木下恵介、渋谷実、黒澤明、等の助監督を務める。

54年に日活に移籍し、56年『狙われた男』で監督昇格。しかし先に公開された『狂った果実』がセンセーショナルな話題を呼び、大映の増村保造とともに新世代作家へのトップへと躍り出る。

その後日活の路線変更に伴い、青春映画、アクション映画、コメディ、ミステリー、文芸エロティカと多彩な作品を連発するが、そのモダンでソフィスティケイションを好み、テクニックを至上のものとする作風は日本映画界では異端であり、酒と睡眠薬の乱用も災いして日活を解雇。

71年には私財を投じて中平プロダクションを設立し、製作した『闇の中の魑魅魍魎(ちみもうりょう)』はカンヌ映画祭コンペティション部門に選ばれる。

78年9月11日、胃癌のため死去。

なお香港のショウ・ブラザーズ、韓国の申フィルムに招かれ数作を残している。

開設日
2004年10月04日
(運営期間4380日)
カテゴリ
映画
メンバー数
237人
関連ワード