mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

夢を自在に操る方法(明晰夢)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2023年3月26日 19:24更新

【2009年 1/19設立♪】

『夢』
睡眠中に生活経験のごとく生起して目覚めると同時にはかなく消える、一種の幻覚。(出典:新明解国語辞典)


クローバーあなたは夢を勝手に見てしまう物だと勘違いしていませんか?クローバー

ぴかぴか(新しい)でも実は、夢って訓練次第で誰でも見たい夢を自由自在に見る事が出来るんですぴかぴか(新しい)


・嫌な夢を見た為に朝起きて嫌な気分になってしまった・・。
・夢でびっくりして夜中に起きてしまった・・。
・初夢でくだらない夢を見てしまった・・。
・とても幸せな夢を見て朝気分が良かった!
・空を自在に飛んでる夢を見てみたい!
・出世して大金持ちになっている夢を見てみたい!
・好きな人とデートしている夢を見てみたい!
・その人と結ばれ一緒に過ごしている夢を見たい!
・自分の『夢』を実現させている所を夢で見てみたい!
・何でも自分の好きな夢を見る事が出来るなら見てみたい!

そんな人達はこのコミュへどうぞるんるん
一緒に夢を操っていきましょう!

まずはじめましての方はこちらへどうぞ♪お気軽にわーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38983444&comm_id=3987955

TV日本テレビ系列番組、「特命リサーチ200X」にて2/10,2/17に『確実に見たい夢を見る方法を調査せよ!』が特集されました!
その際の検証では、被験者の9割以上が夢をコントロール出来るようになっていました。
http://www.ntv.co.jp/FERC/


もしも。
もしも夢をこんな具合に、自由自在に見れたらスゴイと思いませんか?

そんな風に自由自在に夢を見る事が出来るなら、あなたは何を見たいですか?ぴかぴか(新しい)

マレー半島に住むセマイ族の人々はある訓練により、夢を自分の意思でコントロールが出来ます。

その訓練とは・・・
『明晰夢』を見れるようになる事です。
明晰夢とは「自分で夢であると自覚しながら見ている夢」の事です。明晰夢を見ている人はそれが夢だと自覚しており、その夢の続きを自分で決めることが出来るのです。

ここではそんな明晰夢を見るための訓練方法を紹介しておきます電球

----------------------------------------

【1】夢を思い出す訓練をする
明晰夢を見る事が出来る人の多くは、夢をよく思い出せる人です。そこで、夢をよく思い出せる様になるため、寝る前に夢を思い出すという強い意識を持つとともに、思い出した夢はすぐに夢日記に書き留めておく様にします。そして、その日記をあとから読み返してみて、自分の夢の特徴をつかみ、夢だと気付くきっかけを探す様にします。

【2】空を飛ぶ夢を見る訓練をする
空を飛ぶ夢は、他の夢に比べて夢だと気付く確率が高いです。そのため、寝る前に「空を飛ぶぞ」という言葉を繰り返し、自分が飛んでいるシーンを想像するといいです。
また外的刺激も有効です。
つまり飛んでいるときに風を切る音を流したりすると、空を飛んでいる夢を見やすくなります。

【3】夢をコントロールする訓練をする
空を飛ぶ夢を見ることが出来、夢だと気付くようになったら、まずは軽いコントロールから始めてみます。
指を動かしてみたり口を動かしてみたり。大きなコントロールは目覚める原因となるので注意が必要です。

【4】夢の中で回転する訓練をする
軽いコントロールが出来るようになったら少しずつ回転する訓練をします。
これには導眠効果があるためです。
なので明晰夢を見ている途中で目覚めるのを防ぐには夢の中で身体が前後や左右にコマのように回転させるといいです。(こうすることで、夢を見る「レム睡眠」を引き起こす前庭系が刺激されるので、再び「レム睡眠」に戻る事が出来ると考えられます)

【5】見たい夢を見る
1〜4が出来るようになったら、海でデートする夢や試合に勝利する夢など、自分の見たいように夢をコントロールしてみます。
この時のポイントは
・寝る前に見たい事をイメージしてから寝る事。
・見たい夢の匂いを音を流す。
例えば海辺でデートする夢なら好きな人が付けている香水や海水の匂いを漂わせ、砂浜のBGMを流す、
試合に勝利する夢なら試合場の芝の匂いを漂わせ、観客の歓声を流す、等です。
ただ、歓声の場合眠りを妨げてしまう事もあるので無くても良いかもしれません。

----------------------------------------

【3】〜【5】はまるで雲をつかむ話のように思えますが、ともかく「明晰夢」がポイントです電球
また、夢日記は枕元に置いておき、起きてすぐに書き出しましょう。目覚ましの音が大きいとその瞬間に見た夢を忘れてしまうので、できるだけ少ない刺激で目覚めることも大切です。
また、二度寝をするのも有効だと言われています。大脳皮質が一度活性化するので、記憶が固定され再生されやすくなります。




クローバー心的療法への活用
自らの深層の心の状態・本当の欲求・願望などを探る上では、ある程度有効であると考えられ、現在これを心的療法に活用が出来ないか研究がされています。
うつ病や不安神経症の治療にもかなりの効果があると考えられますが、心理療法というのは薬のように万人に平等に効果が発揮される訳ではないので、なかなか難しいのが現実です。しかし治療の方法として近い将来確立されると思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 971人

もっと見る

開設日
2009年1月19日

5538日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!