mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > ピースキャンドルナイト

ピースキャンドルナイト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年5月15日 22:02更新

2009年1月16日(金)、
激しさが終わらないガザ地区。

本日、「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会の食事会の席において、有志で「ピースキャンドルナイト」をしよう、という話になりました。

「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会
http://ashitanomori.net/

今回私たちが目指したキャンドルナイトのポイントは、


キャンドルの火と共に、ただ立ち、静かに、心を込めて願う。


ということ。声を荒立てるようなことはしない。ただ静かに。キャンドルを持ち、願う。


仕事帰りの10分でもいいです。
飲み会前の5分でもいいです。

そこに1分の立ち寄る時間と、
電車に乗るお金さえあれば。

イスラエル大使館の前でやろうと思います。

1月18日(日)17時半から。
初めには、「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会共同代表の中村と吉本も駆けつける予定です。そして、これは争いごとが終わるまで毎日続けようと考えています。

ときには10人。
1人になる時もあるかもしれません。

もちろんより多くの方がロウソクの火を持ち、ピースキャンドルナイトに参加できるのであればイイと思います。でも2人でも5人でも。良いと思います。それでも私たちは願うだけ。

ポイントは、
声で訴えかける、とかではない、
キャンドルを手に持ち、静かに立つ、
静かに語り合いながら。

キャンドルは少し多めに持って行きます。キャンドルのない方も是非おこし下さい。マイキャンドルをお持ちの方はご持参下さい。

★☆★
コミュニティ作成者自身は、
平和を「自分の外」で表現するのは初めてです。どうなるのか想像もつきません・・・。個人的にやるのはそれにしても、こういうコミュニティで発信することはどんなことだろう。
それはハッキリとそれが、相対的に見て良いか、正しいのかは、わからないし、そんなの共感できない、と言われる方もおられるかもしれません。

しかし、この「ピースキャンドルナイト」、大声で反対するのではなく、キャンドルのきれいな火と、人と、それとが対立するものでないとするのであれば、是非発信していきたい。

そんな思いで緊急に立ち上げました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2009年1月17日

3050日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!