mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > green goblin.

green goblin.

green goblin.

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月22日 16:45更新

飛ぶグリーン・ゴブリン。


名称:(初代)ノーマン・オズボーン
   (2代目)ハリー・オズボーン

Story:
ULTIMATE:
オズボーン工業の経営者であるノーマンは生物学部門が新たに開発した恐るべき猛毒 ”OZ ” を軍事利用しようと密かに目論んでいた。しかしそこに事故が起こった。OZを注入された蜘蛛が試験管から逃げ出し、おりしも工場内を見学していた息子ハリーの同級生達の一人である高校生ピーター・パーカーに噛みついたのである。ピーターが病死することでOZの秘密が漏れることを恐れたノーマンは部下に程なく回復したかに見えるピーターを事故に見せかけて殺害するよう命じた。しかし命を狙われた少年ピーターは人間を遥かに超える運動能力を示し危機を脱した。部下から報告を受けたノーマンはOZに人間の潜在能力を引き出す力があると見做し、直ちに自らの身にそれを注入した。
彼はピーターの場合と異なり蜘蛛という媒介物を経ずしてOZそのものを自らの身体に注射したのだが、それが大いなる誤りであった。ノーマンの身体は筋肉で膨れ上がり、怪物と化した。狂気に犯された彼は研究所を破壊し姿を消した。一時ニューヨークの街中に潜んだ彼はその後自らの家を訪れ、そこでも破壊の限りを尽くして彼自身の妻を殺害し、息子ハリーの命をも狙うのだった。翌日。命からがら逃げ延びて高校に立寄ったハリー。しかしそこにもノーマンが現れた。高校を蹂躙する彼の前にピーター/スパイダーマンが立ちはだかった。超人的な力を振るい両手から火の玉を出す初めての強敵に苦戦するピーター。しかも怪物はスパイダーマンを”パーカー”と呼んだのである。橋梁上に舞台を移し二人の闘いは続いたが、そこにSWAT部隊が到着。彼らは怪物に弾丸を撃ちこみ、彼はそのまま河に落下して姿を消したのであった。後にハリーは仲間たちに語った。彼は父親の実験そのものを目にしており、あの怪物が自分の父親であることを知っていたのだった。彼は怪物と化した父親が、自分を殺しに来たと信じていた…

本編:
化学工場を経営していたノーマンは共同経営者であった博士の研究していた人間の知力と体力を高める新薬を発見し自らそれを試した結果、邪悪なゴブリンとノーマンの二つの人格を持ってしまった。ゴブリンはその高められた知能によって手袋やグライダーなど特有の装備を開発し、スーパーヴィランとしてデビューし、スパイダーマンと死闘を繰り広げた。幾たびかの死闘の中で二人は互いにその正体を知る羽目になり、スパイダーマンは大学の同級生である親友ハリーの父親と戦うことに心を痛めるのであった。しかしゴブリンの人格が収まっていると彼はスパイダーマンの正体についても記憶を無くしてしまうため、スパイダーマンの秘密はどうにか保たれることとなった。しかし。
ゴブリンの人格を復活させたノーマンはハリーが麻薬中毒に陥った原因をルームメイトのピーター/スパイダーマンに転嫁し、彼に復讐を誓った。ゴブリンはピーターと婚約を果たしたグエンドリン・ステイシーを誘拐しスパイダーマンを誘った。かくしてワシントン・ブリッジでの闘いが始まった。戦況を不利と見なしたゴブリンはグエンを橋梁から突き落とした。必死でスパイダーウェブを放つピーター。かろうじて落下を押さえることはできたものの、その甲斐なく彼女は落下のショックで死亡していたのであった。怒りに燃えるスパイダーマンは、ゴブリンに対し怒りを燃やすのであった。再戦した二人であったが、皮肉にもゴブリンの放ったグライダーが本人に直撃し、ノーマンはあえない最期を遂げたのであった。しかし、その二人の闘いを見詰めるものがいた。ハリーは偶然に、その闘いの現場を目撃していたのである。

ハリーは父を殺したスパイダーマンを憎み、その復讐を誓って程なく2代目グリーン・ゴブリンを名乗った。その後彼も父の服用した薬品の力で怪力と悪魔的知能を得てスパイダーマンと幾度も死闘を演じる一方で、日常では相変わらずピーターとかつての恋人メリー・ジェーンの親友として日々を送り一時は二人の家主をしていたこともあった。そして。闘いの中互いの正体に気づいたハリーは、狂気に犯され最後の闘いに打って出た。爆薬を仕掛けたオズボーン財団ビルで死闘を繰り広げる二人。しかしスパイダーマンはゴブリンの幻惑剤で意識を失ってしまった。勝利を確信したハリーだったが、その時そのビルに自らの息子と、メリー・ジェーンがいたことに気づいた。正気を取り戻した彼は二人を急ぎビルから非難させた。彼はメリー・ジェーンによってピーターがまだビルに居ることに気づかされ、迷うことなく彼の救助に向かった。間一髪でビルからスパイダーマンを救い出すハリー。しかし彼は薬の副作用で倒れ伏してしまった。「何故僕のために戻ってきた?」と問うピーターに彼は、「君は僕の親友だ..」と告げ、力尽きた。

…その後初代グリーン・ゴブリンは復活し(ス-パマンの死と同じ意味合いにおいて”死んでいなかった”ことになってる)、ベン・ライリーを殺害してのけている。

身長2m以上(ultimate) 、本編では180cm弱程度であろう。

交友関係:
…他のヴィランと組むことはさほどなかったようである。

能力:
ULTIMATE:
純正のOZによって強化された肉体と飛行能力、全身から生えた鋭い棘、それに両手から生じる火の玉が主な武器である。その腕力はスパイダーマンを凌ぐ、強敵である。
本編:
薬物によって知力と体力が超人レベルに強化されている。また自ら開発した電撃を放ち針等を内蔵した手袋やカボチャ型爆弾、それに飛行装備としても武器としても活用できるジェット・グライダーを自在に操る。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2005年11月4日

4048日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!