mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > エリーと茅ヶ崎の海が好き。

エリーと茅ヶ崎の海が好き。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月17日 22:55更新

ここは茅ヶ崎の海が好きな人たち、そして
「エリー」のことが忘れられない人たちのコミュニティです。

えり子さんは「茅ヶ崎のエリー」と呼ばれていました。
茅ヶ崎の海が好きで好きで、大好きで・・
おちゃめでチャーミングで、ちょっとおっちょこちょい。
気は強いけれど優しいところがあって、弱いものいじめは大嫌い。
歌がうまくて、おしゃれで、それでいて気どりのない人でした。

茅ヶ崎海岸の景観を守るために奔走し、高層マンション建設計画をストップ。
自然な砂浜を取り戻したいと、一途に駆け抜けた人生でした。
2008年10月19日、56歳の若さで流れ星のようにこの世を去りました。

彼女が療養中にまとめた自伝が出版されています。
「エリー 茅ヶ崎の海が好き。」講談社 \1,200

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2152347
http://www.amazon.co.jp/エリー-C-―茅ヶ崎の海が好き。-岩本-えり子/dp/4062152347

出版社/著者からの内容紹介(アマゾン:商品の説明より引用)
 桑田佳祐さんの実姉、岩本えり子さんがガンと闘いながら書き上げた自伝。幼少期、弟の面倒を見た日々。大恋愛の末の結婚、アメリカ移住。有名アーティストの通訳時代のエピソード。ガン闘病と子育て。茅ヶ崎の景観を守った市民運動家としての活躍、そしてガン再発...。まっすぐに、生きた一人の女性の感動的な人生が綴られます。桑田佳祐という才能を生んだ家庭の物語としても、主婦の環境運動のノウハウ本としても、お読みいただけます。

*当コミュニティへの参加条件は、以下の2点だけ。
1)茅ヶ崎の海が好き。
2)エリーのことが好き。

えり子さんの知人であるかどうかは問いません。
どんな人かな?と興味を持った方もどうぞ仲間に入ってください。

管理人は初めてのコミュニティ立ち上げで、ドキドキしてます。
いろいろ、みなさん教えてくださいね。

関連URL↓
彼女が立ち上げた市民団体「はまけい」
http://hamakei.i-shimin.net/

彼女が副理事長として活躍した「茅ヶ崎市国際交流協会」
http://7jp.com/iac/

関連コミュニティ↓
「茅ヶ崎海岸を守る」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=554537

「Cafe' Ojisanchi」(彼女がこのカフェでよく歌ってました)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1452602

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 62人

もっと見る

開設日
2009年1月14日

3236日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!