mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 奉教趣意書

奉教趣意書

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年5月24日 21:27更新

奉教趣意書

余輩嘗テ西教ヲ学ブに頗ル悟ル所アリ、爾後之ヲ読ムニ益感発シ欣戴措カズ、遂ニ此ノ教ヲ皇国ニ布キ、大ニ人民ノ蒙昧ヲ開カント欲ス、然リト雖モ西教ノ、妙旨ヲ知ラズシテ頑乎旧説ニ浸潤スルノ徒未ダ尠カラズ、豈慨嘆ニ堪ユベケンヤ、是時ニ当リ苟モ報国ノ志ヲ抱ク者ハ宜ク感発興起シ、生命ヲ塵芥ニ比シ以テ西教ノ公明正大ナルヲ解明スベシ、是レ吾曹ノ最モ力ヲ竭スヘキ所ナリ、故ニ同志ヲ花岡山ニ会シ同心協力シテ以テ此ノ道ニ従事セン事ヲ要ス。
一、凡ソ此ノ道ニ入ル者ハ互ニ兄弟ノ好ヲ結ビ百事相戒メ相規シ悪ヲ去リ善ニ移リ以テ実行ヲ奏スベシ。
一、一度此ノ道ニ入リテ実行ヲ奏スル能ハザル者ハ是レ上帝ヲ欺クナリ、是レ心ヲ欺クナリ、如此キ者ハ必ズ上帝ノ譴罰を蒙ル。
一、方今 皇国ノ人民多ク西教ヲ拒ム、故ニ我徒一人此ノ道ニ背ク時ハ衆ノ謗ヲ招クノミナラズ終ニ吾徒ノ志願ヲシテ遂ゲザラシムニ至ル、勤メザルベケン哉、欽マザルベケン哉。
         千八百七十六年第一月三十日
                    日曜日誌トナン

(口語訳奉教趣意書)
キリスト教を信じる宣言文

 我々が、キリスト教を学んだところ、大変教えられる所があった。以後、これを学べば学ぶ程、喜びが得られる。そこで、このキリスト教を日本の国中に伝道し、文明を知り文化を得てほしいと考えるに到った。しかしながら、キリスト教の深い真理を知らずして、古い伝統と習慣にしばられている人々が少なくない。我ら新しい真理を知った者として、この真理を知らない人々の現状をみるに、いたたまれないもどかしさを感じる。
 この際、我ら、新しい使命をになう青年は、一大決心をし、生命がけで、キリスト教が公明正大な宗教であることを明確にしてゆかねばならない。そこで、志を同じくする者が花岡山に登り、一致協力してキリスト教の信仰を守ってゆくために、次の約束をする次第である。
1、キリスト教を信じる者は、お互いに兄弟としての交わりをもち、生活全般にわたって、互いに戒めあい忠告しあいながら、良い行いを実行しなければならない。
1、いったん、キリスト教の信仰を持ちながら、信仰にふさわしい生活ができない者は神をあざむくことになる。こうした者は、神の罰を受けることを知らなければならない。
1、こんにち、我が国の多くは、キリスト教を拒否している。それ故に、我らの内、たとえ一人でもキリスト教を捨てる者は、世間の物笑いになるだけでなく、我らのせっかくの決意をも踏みにじり、実行不可能にしてしまう。ともども、努力しようではないか。
1876年1月30日 日曜日 記す

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2009年1月13日

2992日間運営

カテゴリ
学問、研究