mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > パレスチナ問題と日本国民の対話

パレスチナ問題と日本国民の対話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月24日 07:31更新

このコミュは、「中東・イスラム世界との対話」を母体とした、
パレスチナ問題と日本ナショナリズムを考えるための別館です。

いわば、

●ムスリム同胞団の軍事部門としてのハマスであり、

●シオニズム運動の軍事部門としてのハガナであり、

●SGIの政治部門である公明党です。

本館である「中東・イスラム世界」を立ち上げ、長年考えてきた中東やイスラム世界の近代化、人権、民主化、紛争、テロについて、延々と分析をしてきたところ、懸念どおり、ハマスとイスラエルの非対称戦が、去年の暮れから発生し、多くの関連コミュでの議論に参加してきました。

本館での分析成果を元に、パレスチナ・イスラエル紛争に関する様々な質問に答える必要があると感じました。

それは、長年にわたりこの紛争を観察し続け、多くのパレスチナ人やイスラエル人と交流してきた自分の実存と、数年前に公職でUNRWAというパレスチナ難民救済のための国連機関への日本からの支援調整に携わり、公金を頂いたという立場による思いです。

そして、今回も再現されたのですが、私がかねてから、考えてきた日本のナショナリズムを巡るゆがんだ言説空間という問題について、きちんと発言することも、なんちゃって「知識人」であり、元外交官としての義務だとも痛感しました。

ですので、このコミュでは、日本語で中東・イスラム世界を認識するという作業を巡る、政治的立場による偏向問題を通じ、最終的には、私たち日本人のナショナリズムとは何か?ということを考えることを趣旨としています。きっと突き詰めると、ナショナリズムの再生を考えている多くのコミュと同様になるはずですが、そこまでつなげることが出来たら、コミュの名称変更や、発展的解散を検討します。

本館では、参加者の多くにムスリムを念頭においていましたので、ある程度の制限を設けましたが、ここでは、宗教や聖典や創造主への批判を禁止しません。

同様に、天皇制という日本の最大のタブーへの批判も禁止しません。

根拠のない誹謗・中傷や、ミクシー内で公表されていない個人情報の掲示や、公序良俗や日本国の法律に違反する書き込みは禁止します。

建設的な対話の場として、右も保守も、左も、アンチ・イスラエルも、アンチ・パレスチナも、あらゆる立場の方に活用されることを願います。

また、本館である「中東・イスラム世界との対話」へのリンクや引用をしますが、あくまで、ここでの議論はここで、本館での議論は本館で、きちんと区別してください。

本館では、信仰を損ねる書き込みや、日本のナショナリズムに関する書き込みは禁止しますので注意してください。

本館「中東・イスラム世界との対話」はこちらから。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3871028

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2009年1月13日

3056日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!