mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 栄西禅師

栄西禅師

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月29日 18:16更新

栄西禅師のコミュ二ティがなかったので作りました。

明菴 栄西(みんなんえいさい・ようさい、諡は千光国師、葉上(ようじょう)房とも称した。永治元年4月20日(1141年5月27日) - 建保3年6月5日(1215年7月2日))は、仏教宗派・日本臨済宗の開祖、建仁寺の開山。生年には異説がある。天台密教葉上流の流祖でもある。また、喫茶の習慣を日本に伝えたことでも有名である。(Wikipediaより)

栄西禅師は臨済宗の開祖であるにも関わらず、もう一方の曹洞宗の開祖である『道元禅師』に比べて過小評価されているように思われてなりません。
一つには栄西禅師の禅の系譜が現在まで伝えられていないこと。
さらには、栄西禅師の行動がきわめて政治的なこと。
それゆえ、思想的な純粋さを求める現代人にとっては評価しにくくなっているのかもしれません。
しかし、それは栄西禅師の価値が低いことではありません。

現実に日本の多くの宗派になかで臨済宗が真言・天台という日本仏教の二大潮流に匹敵する数の名刹を持っていることは栄西禅師の遺産以外の何物でもありません。

禅・密教・戒律の三つを兼学する道場を設け、日本仏教の興隆に深く関与した栄西禅師その教えを受け継いでいきたいと思っています。

キーワード

栄西、禅宗、臨済宗、興禅護国論、建仁寺、喫茶養生記、天台宗、真言宗、戒律、白隠、一休、金剛三昧院、公案、妙心寺、南禅寺、天竜寺、相国寺、達磨、

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2009年1月12日

2998日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!