mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 大阪府立千里青雲高校

大阪府立千里青雲高校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月14日 04:02更新

大阪府立千里青雲高等学校(おおさかふりつ せんりせいうん こうとうがっこう)のコミュニティです。
在校生、卒業生、東豊中高校卒業生、少路高校卒業生、その他千里青雲と何らかの関係があるかた、よろしくお願いします。

千里青雲高校は総合学科の高等学校である。従来の大阪府立東豊中高等学校と大阪府立少路高等学校を統合し、東豊中高等学校の敷地を引き継いで2007年に開校した。校歌の作詞は、推理小説作家・有栖川有栖が手がけている。

総合学科を設置し、学科内に「教育系列」「健康系列」「国際系列」「科学系列」「文化系列」の5つの系列を設置している。系列は関連性の強い教科・科目をまとめたもので、生徒は系列にとらわれずに自由に科目を選択できる。

「教育系列」は日本の総合学科高校では初めて設置されたもので、2008年時点では日本唯一でもある。教育系列では、教育学、心理学、保育に関する科目や、小中学校・幼稚園へのインターンシップ科目、芸術に関する科目が開講されている。

また2010年より、大阪府立たまがわ高等支援学校の「共生推進教室」が併設され、障がいを持つ子どもたちとの交流を深め、共生を授業の一環として行っている。

千里青雲高校の沿革

前身の大阪府立東豊中高等学校は1971年、大阪府立として71番目の高等学校として開校した。そのため、校章も数字の71を意匠した形となっていた。また1983年には138番目の大阪府立高校として大阪府立少路高等学校が開校した。東豊中・少路の両校とも、全日制普通科を設置していた。

大阪府教育委員会の「府立高等学校特色づくり・再編整備計画(全体計画) 平成17年度(第3年次)実施対象校」により、従来の大阪府立東豊中高等学校と大阪府立少路高等学校の統廃合で「豊中地域新高校」(仮称)を設置する構想が、2005年に大阪府教育委員会から打ち出された。

大阪府教育委員会内に設置されたプロジェクトチームで学校の詳細を論議したのち、2006年9月の大阪府教育委員会会議で校名を「大阪府立千里青雲高等学校」とすることを発表した。同年12月15日の大阪府議会での「大阪府立高等学校等条例の一部を改正する条例」可決を経て、大阪府立千里青雲高等学校の設置が正式に決定した。

出身者(著名人)

(東豊中高等学校)

小林千絵 - 女優、タレント
純名りさ - 元宝塚歌劇団、女優(中退)
西代洋 - お笑い芸人
風莉じん - 宝塚歌劇団
吉松孝博 - アニメーター
吉見譲 - アトランタオリンピック水泳男子200m個人メドレーB決勝16位

(少路高等学校)

大黒将志(14期生、サッカー選手)
日之内エミ(歌手、中退)
植木豪(歌手、PANICREW)
愛音羽麗(宝塚歌劇団、中退)
鈴村健一(声優)

(千里青雲高校)
該当者なし。

外部リンク

千里青雲高校ホームページ
http://www.osaka-c.ed.jp/senriseiun/indexp.html

東豊中高校同窓会
http://www.higatoyo.jp/

少路高校同窓会
http://www.shojihs.com/

どうぞこのコミュニティをご活用下さいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 278人

もっと見る

開設日
2009年1月9日

3061日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!