mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > NHK連続テレビ小説 ウェルかめ

NHK連続テレビ小説 ウェルかめ

NHK連続テレビ小説 ウェルかめ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月29日 07:22更新

平成21年度後期の連続テレビ小説は「ウェルかめ」です!

2009年3月2日ヒロイン 倉科カナさんに決定!!

 平成21年度後期の連続テレビ小説は「ウェルかめ」。海辺の町・徳島県美波町と、阿波踊りの町・徳島市が舞台です。放送は平成21年9月28日(月)から、平成22年3月27日(土)までの全150回を予定しています。

連続テレビ小説 第81作目、ヒロインの故郷は、
太平洋に面する海辺の町・徳島県美波町。
ウミガメが上陸する町であり、
四国遍路88か所の札所・薬王寺の門前でもある美波町と、
阿波踊りにわく情熱の町・徳島市を舞台に、明るくさわやかな、
海の香りに満ちた故郷の朝ドラをお茶の間にお届けします。

■ストーリー
 ヒロイン・波美が生まれ育ったのはお遍路さんもサーファーも泊まる愉快な民宿(遍路宿)。
 「お接待精神」にあふれる賑やかな家族に囲まれ育ちました。都会に出て一流女性誌の編集者をめざした彼女でしたが、ひょんなことからウミガメに導かれるように人生を大転換、故郷と向き合うことになるのです。
 好奇心とねばり腰が裏目に出てドジをふみ、思わぬ方向へ流されながらも、一生懸命「海をこぎいくような」ヒロインの青春を、家族や恋の物語を縦糸に、美波生まれの同級生たちの青春模様を横糸にして描く、明るくコミカルな青春ドラマです。

■タイトル「ウェルかめ」とは…
 波美の父は、手製の木彫りの子亀を、宿を旅立つ人にこう言って手渡します。「いつだってウェルかめ(ウェルカム)」。やがて故郷に生きる決意をした波美は、故郷へようこそ! そんな思いをこの言葉に込め、新たな夢へ歩き始めます。

■企画意図
 「故郷の朝ドラ」を作りたい。都会で自己実現するヒロインではなく、生きる場所として故郷を選ぶヒロインを描きたい。そんな思いから、この企画は立ち上がりました。
 四国は古来、数かぎりないお遍路さんを迎え、お接待し、送りだしてきた土地。そうした人を迎え入れる場所の温かさ。そして、ウミガメが上陸する浜の温かさ。そんなイメージを重ね合わせてみました。
 大海原を旅し、回遊して、生まれ故郷の浜をめざすウミガメの子のように、このドラマのヒロインも、もがき、出会いを重ね、失敗を重ねながら成長してゆきます。
 つまづいてばかりの人生、だけど人生、捨てたもんじゃない! そんなメッセージをのせて、明るく希望に満ちたドラマを、お茶の間にお届けします。


NHKウェブページ
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_welcame.htmlより

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2009年1月8日

2891日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!