mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > アンチ 奥谷 禮子

アンチ 奥谷 禮子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月1日 19:54更新

奥谷禮子(おくたに れいこ、本名米澤禮子、1950年4月3日 -)は兵庫県神戸市出身の実業家。

名前に使われている漢字「禮」は旧字体であり、著書などでは奥谷礼子とも記される。なお「奥谷」姓は旧姓であり、現在の本名は米澤禮子である。甲南大学法学部卒業。ザ・アール社長(全国展開の人材派遣会社)。創価学会員でもある。

この人物は、今日の安易な「派遣切り」の横行に重大な責任を有している。2004年の派遣法「改正」(物の製造業務の派遣解禁等)は、内閣に設置された民間人による『規制改革会議』(議長 宮内義彦オリックス会長、奥谷禮子委員他)が提出した2002年「第2次答申」に基づいているからである。この「改正」の時には、適正なセーフティーネットや雇用者に対する派遣先企業の責任が全く盛り込まれなかった。

この派遣法「改正」を行なった責任者が、どういう価値観の持ち主なのか、それをこの人物はこれまであけすけに放言し続けてきている。

1.過去の公職

厚生労働省労働政策審議会臨時委員(労働条件分科会会員)郵政省郵政審議会委員、内閣府未来生活懇談会委員、国土交通省交通政策審議会委員」通商産業省産業構造審議会委員、通商産業省航空機宇宙産業審議会委員、内閣府規制改革会議委員、公正取引委員会「21世紀にふさわしい競争政策を考える懇談会」会員。
2002年、小泉内閣に、製造業での派遣解禁などを提言した『規制改革の推進に関する第2次答申 ―経済活性化のために重点的に推進すべき規制改革― 』を提出した諮問機関『総合規制改革会議』(宮内義彦議長)の委員。

2.要職の歴任の理由

政府関係の公職を多数務めている理由として、小泉純一郎と懇意の仲であることも大きく影響している。林真理子の「不機嫌の会」(林の小説「不機嫌な果実」に由来する)という晩餐会に小泉、野田聖子、宮内義彦などと共にしばしば出席している。なお小泉は「不機嫌の会」の創設時からの会員である。また、郵政民営化に反対していた野田聖子と郵政社外取締役であった奥谷は親しい関係にあるが、この二人を取り持つ関係として野田が米国アムウェイ本社社長の表敬訪問を受けるほどのアムウェイ擁護派であることが挙げられる。規制改革関連の審議会長を多数務めた宮内義彦とも懇意である。

3.思考・発言

「格差論は甘えです」と、格差社会の是正そのものに否定的な人物の一人である。2006年10月24日に開催された第66回労働政策審議会労働条件分科会に使用者側の委員として参加し、過労死の問題について、「自己管理の問題。他人の責任にするのは問題(=自己責任論)」「労働組合が労働者を甘やかしている」と発言し、さらに週刊東洋経済のインタビューで「労働基準監督署も不要」「祝日もいっさいなくすべき」と発言し論議を呼んだ。そして、労働争議は簡単な裁判で済ませばよいなどの暴言を吐いた。また、派遣切りについて「貯蓄をせずに自己防衛がなってない」「企業や社会が悪いなどというのは本末転倒である」などと発言している。

2007年5月22日の参議院厚生労働委員会では、櫻井充議員ですら奥谷を「この方が労働政策審議会のメンバーですね、ホワイトカラーエグゼンプションをどんどん進めていって、やられている方ですね。この方は、規制改革会議のメンバーでしたね。過労死は自己責任と言った人ですよ。こういう人が本当に有識者ですか」「何回も、いつもこの委員会で問題になっていますけれども、過労死は自己責任だとか、そういうことをおっしゃっている方が(労働政策審議会の委員として)適切なのかということです」と批判したという。

こんな反社会的で労働組合や過労死を軽視し人権侵害論の暴言を貫き通し、自分に都合の悪い人物とは接触しない、幼稚で愚劣な経営者はみんなで糾弾しましょう。

小泉内閣の任期満了によって、すべてが忘れ去られてよいというものではありません。
このアイコンが、参加コミュニティに表示されたい方を歓迎します。

総合規制改革会議委員名簿
http://www8.cao.go.jp/kisei/meibo/iin.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 68人

もっと見る

開設日
2009年1月3日

3216日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!