mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > モッ教

モッ教

モッ教

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年8月19日 22:57更新

皆様の日頃の信心のおかげで、ついにモッ教はmixi上へと進出しました。全国のモッ教信者の皆さん、是非ともこのコミュニティーにご参加ください。もちろん信者以外の方も大歓迎でございます。

モッ教の信者であるからと言って、世間様の風当たりが強くなることはまずありません。モッ教は偏見を受けない宗教であるのです。入信は年中どなたでも受け付けております。藻乃大神さまはどのような人間に対しても分け隔てなく接してくださいます。

モッ教とは?
 日本古来より自由・博愛・平和・奇行の顕現とされ、民衆に親しまれてきた女神「藻乃大神(もののおおかみ)」を頂点として信仰する多神教として知られています。13世紀に山陰のまじない師であった卜部嘉祢藻(うらべのかねも)が古神道の一派として立ち上げたのが祖元と伝えられております。以後数世紀の間モッ教は中国地方を中心に細々と信仰されてきましたが、仏教の隆盛やキリスト教の伝道、天照大御神を中心とする日本神道の体系化・序列化などによって、藻乃大神の名は忘れ去られてしまいました。そして現代、藻乃大神の御名はそのままに、自由・博愛・平和とと奇行の限りを執り行うまったく新しい形の新興宗教、それがモッ教です。


 モッ教は、他の宗教団体のように多額の布施を求めたり、犯罪行為促す物ではありません。あくまで個人の自由な信仰の範囲内のものであり、自由・博愛・平和・奇行が教義とされるモッ教では、他者への寛容もまた藻乃大神の教えであるのです。

 モッ教信者に優劣はありません。信仰心の強弱もモッ教を信仰するうえでは重要なものではありません。藻乃大神は、そのような瑣末なことを問題にはなさらないのです。かくいう私も、藻乃大神に「お前ならイケそうだ」という主旨の理由から教祖に任命されました。世の中何が起こるかわかりませんね。信者の会合も強制参加ではありません。ただ、あなたが『モッ教徒である』ということを常に心に留めておいてください。

 信者に対する強制は何一つ存在しません。ただ藻乃大神の御姿を心に留め、日々モッ教の教えを実行することが信者の務めとなっております。そうですね、具体的には考えていません。

 入会金・年会費無料。パンフレット配布、入会案内は致しませんが、信者には毎年教祖から年賀状が届きます。また入会に際して得られた個人情報は、モッ教の活性化以外に使用することはありません。
※正月を過ぎてからの入会は、暑中見舞いに代えさせていただきます、ご了承ください。

トップページ写真募集中。信者の皆様よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2008年12月30日

2903日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!