mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > NORTH CRAFT

NORTH CRAFT

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月16日 12:13更新

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)NORTH CRAFTぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 ぴかぴか(新しい)MORGAN DOLLAR JEWELRYぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)この道20年のマイスターが生み出すモルガンダラー・ジュエリーぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)使い込むほどに味わいを増すぴかぴか(新しい)モルガンダラー・ジュエリーぴかぴか(新しい)



この道20年というシルバー職人、橋本毅氏が率いるノースクラフト。そのコレクションの中心を担っているのは1878〜1904年、そして21年に発行され、世界で最も美しいコインとも言われるアメリカの旧1ドル銀貨”モルガンダラー”を使用したジュエリーだ。自由の女神の肖像と鷲が刻まれた大型の銀貨を熱し、叩き、磨いて仕上げるというハンドワークによって生み出される作品の数々は、いずれも無骨かつベーシックなデザインを基本とし、”オリジナリティにこだわらない”ことをこだわりとする。橋本氏は語る。「当初は自分の意志を盛り込んでいたアイテムも、長い月日の中で無駄が削ぎ落とされて普遍的なデザインだけが残ったんです。モルガンダラーで作ったジュエリーは、使い込むほどに表面が削れ、一つひとつ異なる表情に育っていく。だから、このジュエリーに個性を与えるのは、身に付けてくれる方々と考えています。何よりも重きを置いているのは、いつ店頭を見ても同じ商品が並んでいるという安心感。僕の使命とは、変わらない価値をもつモノを作り続けていくことだと考えています」。”個性”を削ぎ落とすことによって獲得したオリジナリティ。20年もの間、モルガンダラーと対峙し続けてきたマイスター、橋本氏が達した境地だ。なぉ、ノースクラフトのモルガンダラー・ジュエリーは、別料金でコインの年号を指定することが可能。また50、25、10セント銀貨での制作にも対応している。

                Free&Easy2009・1月号より



モルガンダラーやシルバー&革モノに関するコミュニティが無かったので、一人でも多くの人に素晴らしさを知ってもらおうと、橋本氏が生み出すジュエリーを身に付ける一人のファンですがコミュニティを作らせていただきました。

「North cafe&craft」の関係者ではありません

橋本毅氏はとても素敵な方です。

橋本氏が生み出す作品を一度目にされてはいかがでしょう。
そして身に付けてみてください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2008年12月30日

3275日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!