mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 生命のメッセージ展in三重大学

生命のメッセージ展in三重大学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月14日 17:39更新

いのちの重みを伝えるために全国で開催されているアート展「生命のメッセージ展」が三重大学で2009年3月20〜22日に開催することになりました。
生命のメッセージ展in三重大学の開催に向けて、活動内容などをアップしていきたいと考えています。



○生命のメッセージ展とは…
 
犯罪やいじめ・交通事故など社会の不条理のもとで生命を断ち切られた人たちや、ご家族の想いを多くの人たちに知ってもらうためのアート展です。多くの人々がこうした人たちの現実を知り、生命の重さを考えてもらうために、日本全国で開催されています。メインの展示は、一人ひとりの人型と彼らの遺品の「靴」です。人型には一人ひとりの素顔やメッセージが添えてあります。

日時:2009年3月20〜22日 10〜16時
場所:三重大学
入場:無料


○なぜ本学で開催するのか…

私たちのメンバーの多くは教育学部の特別支援教育コースに所属しています。これまで様々な障害を持っている人たちと関わってきましたが、個々の違いを認識しつつ、すべての人が生き生きと活躍できる共生社会の必要性を感じています。
そして、私たちがこの世に生を受け、それぞれの違いや足跡を大切にしながら、それぞれの人生を精一杯生き抜くことで、お互いの存在を尊重できるようになれることを心から願うようになりました。
生命のメッセージ展のメッセンジャーたちにもそれぞれの足跡があり、それぞれの夢がありました。メッセンジャーたちは今でも、生きていることの希望や夢を発信し続けています。その想いと、特別な支援が必要な子どもたちの想いを、一人でも多くの人に届けることによって共に生きることの大切さを感じ取ってもらうことを目標にしています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2008年12月29日

3188日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!